長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘でリフォームを検討されている方へ!OMソーラーについて解説します!

日記
松本市で別荘を建てられている方で、OMソーラーについて知らないという方も多いのではないでしょうか。
最近は別荘を建てる方が増えているので、快適に過ごせるようなシステムも充実しています。
そこで今回はOMソーラーについての基本情報とOMソーラーの家が選ばれる理由を紹介します。
 

□OMソーラーって何?

 
ここではOMソーラーの発祥や名前の由来、魅力について説明します。
まず、OMソーラーとは太陽の熱を利用して空気を床下まで運び、床暖房として使用するシステムです。
夏場は太陽熱を給油の際に使用したり、夜間の涼しい空気を利用して冷房として使用したりできるものです。
 
次に、OMソーラーは太陽熱を電気に変換せずにそのままエネルギーとして利用することから、パッシブソーラーシステムの一種と考えられます。
パッシブとは自然の一部としての人間の在り方を読み替えた言葉で、建築家の奥村氏が長年の試行錯誤の末、1987年に完成させたものです。
 
OMソーラーの魅力としては換気と暖房を同時に行えることが挙げられます。
室内の環境を快適にするためには、換気をすることが大切です。
通常、換気をする際は暖房の熱を外に流してしまうため、エネルギーがもったいない状態と言えます。
一方、OMソーラーであれば、暖房と換気を同時に行えるため、エネルギーを効率よく利用できます。
 

□OMソーラーの家が選ばれる理由をご紹介!

 
続いて、OMソーラーの家が心地良いと感じる理由を3つ分けて説明します。
 
1つ目は自然の性質を使った熱と空気のデザインです。
自然の摂理に対応して快適な環境を実現しようとする考え方はOMソーラーの最も大切な基本と言えるでしょう。
 
2つ目は自然の温かさがもたらす、快適な毎日です。
外気を遮断した状態でエアコンを使用し続けることは、さまざまな弊害を引き起こす可能性があります。
一方で、OMソーラーであれば自然の温かさに包まれながら、季節の移ろいを肌で感じられます。
 
3つ目は賢いスタイルが育む、省エネルギーです。
家庭内で使用するエネルギーの半分以上が暖房や給油などの熱エネルギーです。
OMソーラーは太陽熱をそのままエネルギーに利用できるので、ローエネルギーで暮らせます。
 

□まとめ

 
今回の記事ではOMソーラーについての情報とOMソーラーの家が選ばれる理由を紹介しました。
別荘で快適に過ごすために採用するシステムとしてOMソーラーを検討してみませんか。
松本市でOMソーラーについて疑問点や不安のある方は、お気軽に当社にお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ