株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方へ!自然素材の魅力をご紹介します

日記
注文住宅を検討している方の中で、自然素材の家について詳しく知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
 
そこで今回は、従来の家と比較しながら自然素材の家の魅力を解説します。
 
長野県で注文住宅の購入をお考えの方は参考にしてみてください。
 

□自然素材の家について

 
自然由来の素材でできた住宅は、環境や人に優しいのが特徴です。
 
新しく家を建てた方の中には、シックハウス症候群に悩まされる方がいます。
 
シックハウス症候群は、住宅に使われている塗料などに含まれる有機溶剤や木材に塗られる防腐剤などの化学物質が原因だと言われています。
 
新築には24時間換気システムの設置が義務付けられていますが、このような原因物質を全て取り除くのは非常に難しいです。
 
しかし、防腐剤不使用の木材を使ったり、化学物質を吸収・分解する素材を使ったりすれば、化学物質による被害を限りなく少なくできます。
 
このような理由で、自然由来の素材でできた住宅は人にも環境にも優しいと言われているのです。
 

□自然素材の家の魅力とは?

 
続いて、自然素材の家の魅力を従来の家と比較しながら解説します。
 
従来の住宅との違いは、大きく分けて3つあります。
 
1つ目は、メンテナンスの手間です。
 
自然由来の素材でできた住宅はメンテナンスが大変そうだとお考えの方がいらっしゃると思います。
 
しかし、実際はそうではありません。
 
年月を重ねると従来の家ではリフォームが必要ですが、自然素材の家は長持ちします。
 
例えば、漆喰を使った壁は一般的に使われている壁と比べて10倍も長持ちすると言われています。
 
日々のメンテナンスは必要なものの、大きなメンテナンスは必要ないことが魅力の1つです。
 
2つ目は、住み心地です。
 
自然素材の家は部屋の温度を調節したり、においを吸収したりする効果があります。
 
そのため、季節を問わず住みやすいのが特徴です。
 
3つ目は、費用です。
 
自然素材の家は従来の住宅と比べて、初期費用が高い傾向があります。
 
しかし、先ほど紹介したようにメンテナンスの手間が省けるので、維持費を考えるとかえって安く済む場合もあります。
 
これから長い間その住宅に住むことを考えると、自然素材の家にかける初期費用は決して無駄ではありません。
 

□まとめ

 
今回は自然素材の家の魅力ついて解説しました。
 
注文住宅の購入をお考えの方は、自然素材の家を建てることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
 
当社は注文住宅に関する相談を受け付けておりますので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ