株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方に向けて!吹き抜けを取り入れるメリットを解説します

日記
注文住宅を検討している方の中で、吹き抜けのある家を建てたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
 
吹き抜けには様々なメリットが存在しますが、取り入れる際には注意点が必要です。
 
今回は住宅に吹き抜けを取り入れるメリットと取り入れる際の注意点について、木曽の村上工務店が解説します。
 

□吹き抜けを取り入れるメリットとは

 
はじめに、吹き抜けを取り入れる4つのメリットを紹介します。
 
1つ目は、開放感のある部屋を実現できることです。
 
吹き抜けを取り入れると視覚的に広く感じさせられるので、開放感のある広々とした部屋を実現できます。
 
2つ目は、風通しが良くなることです。
 
吹き抜けを作ることで下の窓から入ってきた空気が上の窓へと抜けていくので、自然換気を促せます。
 
また、シーリングファンを設置することで部屋の空気を効率的に循環させられます。
 
3つ目は、室内が明るくなることです。
 
吹き抜けを取り入れる場合は2階の壁に窓を設置するので、その窓から日の光が差し込み、部屋の中が自然と明るくなります。
 
4つ目は、家族との距離が近くなることです。
 
空間につながりを持たせられるので、1階にいても2階にいる家族の気配を感じられるでしょう。
 
家族とのコミュニケーションを大切にしたい方に吹き抜けはおすすめです。
 

□吹き抜けを取り入れる際の注意点とは

 
吹き抜けにはたくさんのメリットがあることがおわかりいただけたでしょう。
 
一方で、吹き抜けを取り入れる際には注意するべき点があります。
 
それは、床面積と吹き抜けのバランスです。
 
広い吹き抜けの面積に合った空調計画が取れなければ、夏は暑く冬は寒い空間になってしまうことがデメリットとして考えられます。
 
夏に暑く、冬に寒いとなると、快適には過ごせませんよね。
 
暑さや寒さを我慢しながら生活する必要があるとなれば諦める方もいらっしゃるでしょう。
 
当社ではこうしたデメリットを解消するために、空調システムを採用しています。
 
空調システムを採用することにより、大開口吹き抜けを取り入れても、快適な室温を保てます。
 
広い吹き抜けを取り入れたい方には、空調システムも取り入れることをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は住宅に吹き抜けを取り入れるメリットと取り入れる際の注意点について紹介しました。
 
注文住宅を建てる際に吹き抜けを取り入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 
当社は注文住宅に関するお問い合わせを受け付けておりますので、ホームページからお気軽にお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ