長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘ではメンテナンスが大切!リフォームの費用相場を把握しよう

日記
木曽の別荘の劣化でお困りの方はいらっしゃいませんか。
別荘はいつも住むわけではないので、こまめにメンテナンスしないと、すぐに劣化してしまいます。
場合によってはリフォームも必要です。
そこで今回は、別荘のメンテナンスについて解説します。
 

□別荘は劣化が早い

 
別荘が劣化しやすい理由をご存知の方はいらっしゃいませんか。
人がおらず、誰も汚したり壊したりする人がいないため、長持ちしそうな気もしますよね。
しかし、建物は人が住んでいた方が劣化しにくいのです。
 
別荘が劣化しやすい理由の一つには、換気が行われないことが挙げられます。
人が住んでいない間はドアや窓が開かないため、換気は行われません。
そうすると、別荘の中にはホコリや湿気が溜まってしまいます。
部屋の湿気は壁などに吸収され、木材の劣化を早めてしまいます。
 
また、水が使われないことも劣化の原因の一つです。
水道管は普通水が定期的に流れるため、中に汚れが残りにくく、パッキンは潤いを保っています。
しかし、人が使っていない水道は中身が蒸発していまい、汚れがたまり、パッキンも乾燥して劣化してしまいます。
 
そのほかにも劣化に気付かずに放置してしまうという点も問題です。
例えば雨漏りが起きてしまった場合、建物に人が出入りしていないとすぐに気付けないですよね。
雨漏りが起きてしまうと家の内部にダイレクトに水が浸入し、劣化を早めるので、メンテナンスを行わないと劣化度合いはどんどん進行するでしょう。
 

□メンテナンスの費用相場

 
別荘のメンテナンスを行う方法の一つに、リフォームがあります。
劣化が激しい部分に関してはリフォームを行い、新しくしましょう。
今回は、水回り、内装のリフォームの相場を紹介します。
 

*水回り

 
水回りのリフォームは、付け替える商品のグレードで価格が変わりますが、キッチンの単純な交換であれば100万円前後です。
キッチンは種類によって価格の差が大きいので、良いものを選ぶともっと割高になる場合もあります。
また、キッチン交換に伴って床や壁、配管等工事が含まれてくると、キッチンの単純な交換費用にプラスで工事費用が上乗せされていきます。
 
お風呂の単純な交換の場合は、約70~110万円かかります。
浴室のサイズを変更したり新たなシステムをつけたりすると、追加費用がプラスされます。
洗面台の単純な交換にも、約20~60万円かかります。
トイレの単純な交換であれば、約15~30万円で済むでしょう。
床の状況や向きの変更などをすると、他の工事も必要になってくるので追加費用がかかってきます。
 

*内装

 
別荘では見た目が豪華な方が嬉しいでしょう。
そのため、汚れや劣化が激しい場合内装のリフォームも必要です。
フローリング張替えであれば、1平方メートルあたり約1~2万円、壁のクロス張替えなどは1平方メートルあたり約1,000~2,000円です。
普段よりも贅沢な素材に張り替える場合は、この費用を基準にさらに上がっていきます。
例えば、無垢材の床や壁への交換は、フローリング張り替えやクロス張り替えよりも費用が高くなってきます。
 
窓サッシ交換もできます。
サイズ交換をせずそのままの交換であれば、約7~15万円です。
一方、サイズを変更する場合や既存サッシが廃盤等で入れ替えができない場合は、周りの枠から入れ替なくてはいけません。
そうなると、先ほどの金額に追加で費用がかかってくることになります。
 

□まとめ

 
今回は別荘のメンテナンスやリフォームについて紹介しました。
普段の生活から離れて、別荘で快適に楽しい時間を過ごすためにも、しっかりとメンテナンスを行いましょう。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ