長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅では玄関が命!玄関ドアの選び方も知っておきましょう

日記
注文住宅をお考えの方で、玄関でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
玄関は家の顔とも呼ばれ、家に入って一番に通る場所なので、こだわりたいという方は多いです。
今回は木曽の工務店が、玄関のポイントについて紹介します。
 

□玄関でこだわるポイント

 
玄関でこだわりたいポイントは意外に多くあります。
今回は、収納、照明、鏡について紹介します。
 

*玄関の収納

 
注文住宅の玄関でまずこだわりたい点に、収納があります。
玄関の収納が少ないと、靴が入りきらないため部屋の中にも靴を保管する必要がありますよね。
靴を季節ごとに入れ替えるのは大変でしょう。
 
また、家族が増えた場合には一人分靴が増えてしまい、収納が大変になります。
子供が小さい場合にもこれから成長するのであれば、足が大きくなればスペースが多く必要な場合があるでしょう。
大きめの収納を設置するようにしましょう。
 

*照明

 
家の細かいところまでこだわりたい方で、照明にもこだわりたいという方は多いです。
意外と見落としやすいですが、例えば照明は位置を間違えるとうまく効果を発揮できなくなります。
例えば、玄関で人を迎える際に、自分の後ろに照明があると逆光で顔が暗く見えてしまいます。
 
また、感接照明を駆使すればおしゃれな雰囲気が演出できるのでおすすめです。
 

*鏡を設置しよう

 
おしゃれが趣味の方は、玄関に鏡を設置するのがおすすめです。
お出かけの際に、最終チェックとして鏡で自分の姿が確認できる点がメリットです。
玄関に鏡があれば、靴まで含めたコーディネートがチェックできますよ。
 

□玄関ドア

 
玄関にこだわる方の中には、玄関ドアにもこだわりたいという方もいらっしゃるでしょう。
玄関ドアには採光や断熱性に選び方のポイントがあります。
 
まずは採光ですが、玄関にはガラスの採光窓が付いているタイプのものがあります。
玄関から光を取り込めれば、室内の明るさを確保できます。
一方で、ガラスが大きいと外から丸見えになり防犯面に不安が残るため、家の向きなどを考慮してガラスのサイズを決めましょう。
 
断熱性ですが、アルミ材の玄関ドアは熱を通しやすいため、特に夏場などは玄関が熱くなりやすいです。
また、冬場は結露の原因にもなります。
そのような状況を避けたいという方は、アルミの間に断熱層が設けられているタイプのものを選びましょう。
 
また、木製のドアは断熱材が入っていなくても断熱性に優れています。
木は生きているので、長年使っていると湿気を吸ったり乾燥したりして色味や形が少しずつ変化していきます。
そのため、塗装の塗り替えや修理など、こまめなメンテナンスは欠かせません。
 

□まとめ

 
今回は、玄関についてこだわりのポイントについて紹介しました。
収納、照明、鏡、玄関ドアについてはこだわるポイントが多くあります。
記事を参考にしてぜひこだわりの玄関を実現してください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ