株式会社村上工務店

スタッフブログ

初めて注文住宅を建てる方へ!頭金について解説します!

日記
注文住宅を検討している方の中で「家を建てる際の頭金について詳しく知りたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は頭金の決め方について解説します。
注文住宅購入前の資金計画にお役立てください。
 

□頭金とは

 
はじめに、そもそも頭金とはどのような費用なのかを解説します。
 
注文住宅を建てる際は、住宅ローンを利用する方もいらっしゃるでしょう。
住宅ローンを利用する場合は、借入金に加えて自己資金を用いて住宅の購入代金を工面します。
頭金とは、自己資金で支払う分の代金を指します。
 
頭金と似た言葉に、手付金があります。
手付金とは契約を結ぶ際に住宅の購入代金の一部を支払うものです。
頭金の一部とも言えますが、実際には契約を確定するために支払うお金なので、契約後に買主が解約する場合は手付金を放棄する必要があります。
 

□頭金の決め方について

 
「頭金はどのくらい用意する必要があるのか分からない」
このような悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
結論から言うと、用意するべき金額は人によって違います。
頭金の金額は、以下のような手順で決めましょう。
 
まずは、月々のローンの返済額を決めましょう。
一般的に月々のローンの返済額は、手取り収入をもとに考えることをおすすめします。
住宅ローンの返済以外の出費も必要なので、このことを考慮しながら月々の返済額を決めていきましょう。
 
次に、借入金額を検討しましょう。
月々のローンの返済額が決まると、それを基に借入金額を決めていきます。
借入金額が決まれば、実際に建てる注文住宅の価格を決められます。
 
最後に、頭金の金額を算出しましょう。
先ほど決定した借入金額と注文住宅の価格に応じて、必要な頭金が決まります。
 
希望する注文住宅の金額から、借入金額を引くことで頭金が算出できます。
算出した頭金を工面できない場合は、月々の返済額からもう一度見直すことをおすすめします。
 
希望の注文住宅を購入できないからといって、無理な借入をしないようにしてください。
後々の返済が大きな負担にならないよう余裕のある返済計画を立てていただければ幸いです。
 
上記の順に沿って、ご自身に合った頭金の金額を決めましょう。
 

□まとめ

 
用意するべき頭金の金額は人それぞれなので、この記事で紹介したことを参考にしてご自身にとって適切な金額を算出してください。
注文住宅に関して不安や疑問がありましたら、ぜひ当社のホームページからお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ