長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅の間取りについて!木曽の業者が解説します

日記
木曽で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅でこだわりたいことの一つとして、、間取りがあげられます。
細部にこだわったとしても、間取りが悪ければ暮らしにくくなることが多々あります。
そこで、注文住宅の間取りの注意点とアイデアについて紹介します。
 

□間取りを決める際の注意点

 
間取りを決める際には、さまざまな注意点があります。
多くの人が失敗するポイントで失敗しないためには、注意点をおさえて間取りを決める必要があります。
そこで、間取りを決める際の注意点を2つ紹介します。
 
まずは、収納スペースに関する注意点です。
収納の注意点は、量と場所です。
収納でまず気にする点は量かと思います。
たしかに、荷物を収納し切れる量は確保したいという思いがあるでしょう。
しかし、無闇に収納スペースを増やしてしまうと、生活できるスペースが減ってしまうため、注意が必要です。
 
また、収納は作る場所も大切です。
収納したい荷物が多くある部屋の収納が小さく、逆に荷物の少ない部屋の収納が大きいと、スペースをうまく使えなくなってしまいます。
注文住宅の収納を考える際には、量と場所の2つの観点から考えましょう。
 
もう一点の注意点は、コンセントです。
コンセントも収納と同じく、量と場所が大切です。
コンセントの数が足りないと、家電が使えなかったり、危険なタコ足配線を強いられたりします。
しかし、だからといって無闇に増やしても意味がありません。
コンセントを使う数は、部屋によって異なります。
どの部屋でどのような家電を使うかどうかは、事前に考えてからコンセントの量と場所を決めましょう。
 

□間取りのアイデア

 
間取りのアイデア次第で、より心地よく暮らせる注文住宅になります。
今回は快適に過ごすための間取りのアイデアを2つ紹介します。
 
1つ目のアイデアは、ファミリークローゼットの導入です。
ファミリークローゼットとは、家族全員の衣類を一箇所にまとめて収納するクローゼットのことです。
ランドリールームに併設することで、洗う、干す、たたむ、片付けるのすべての洗濯導線を一箇所に集約できるかもしれません。
 
2つ目のアイデアは、スキップフロアです。
スキップフロアとは、中二階や中三階のことを指し、床よりも少し高いスペースのことを言います。
視覚的に部屋が広く見えるというメリットがあります。
小さなお子様の遊び場として活用しても、キッチンやリビングから見守れるので安心です。
また、スキップフロアの下を収納スペースにしても便利です。
 

□まとめ

 
今回は、間取りについて紹介しました。
納得のいく注文住宅にするためには、注意点をおさえながら、使いやすいを考えなければいけません。
注意点には、収納とコンセントの二つがあります。
ぜひ参考にしてください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ