長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を建てる際の流れと期間を解説します

日記
「マイホームを建てるのが夢だ。」
このような思いをお持ちの方は多いです。
しかし、注文住宅でマイホームを建てる場合、何から始めればいいかわからないという方も多いです。
そこで今回は、注文住宅を建てる流れと期間について木曽の業者が解決します。
 

□注文住宅を建てる流れと期間

 
注文住宅に住むまで、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。
流れと一緒に解説します。
 
まずは、予算検討とイメージづくりを行います。
ローンの借入額や、準備できる頭金の金額などを把握しておきましょう。
その上で、家を建てる地域、間取りの希望、デザインなどといった、家を建てる際に必要な基本的な情報をイメージしておきましょう。
 
そして次に、建築会社と土地を探します。
建築会社に違いはないとお考えの方は多いでしょう。
しかし、建築会社によって、得意とする工法は異なります。
希望のイメージが一番実現されそうな建築会社を選ぶことが大切です。
 
土地は、予算に合わせて考えましょう。
土地の相場はネットでも調べられるため、下調べをしておくとスムーズでしょう。
 
そして、間取りプランと見積もりを提示します。
ここまでで、だいたい2〜4ヶ月程度かかります。
 
この後に、仮契約と工事請負契約を行います。
申込金を払ったら、間取りなどの詳細を決めていきます。
土地は地盤調査を行い、ローンの仮審査や確認申請などの書類手続きも行います。
内容はこれだけですが、早くても4〜5ヶ月程度かかります。
 
これらが終われば、着工です。
工事には3〜5ヶ月かかるのが一般的です。
全て合わせて、だいたい1年から1年半ほどかかります。
 

□短くできない期間

 
注文住宅を決めるまでの期間は、だいたい1年から1年半ほどかかります。
しかし、できるだけ短くしたいという人もいらっしゃるでしょう。
注文住宅が立つまでの間に、自分たちでコントロールができない期間が3つあります。
 
それは、住宅ローンの事前審査と本審査と工事期間の3つです。
この3つの期間以外は、下準備によっては短縮が可能です。
建築会社に、短い期間で住宅を建てたい旨を伝えましょう。
上で提示した3つの期間以外で短くできないか検討してもらえるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は注文住宅ができるまでの流れと期間について解説しました。
注文住宅ができるまでには、1年から1年半ほどかかり、ローン審査の期間や、工事期間は特にコントロールが効かない期間でした。
当社では資金計画と設計について、2本立てで「住まい教室」を定期開催しています。
「工期をこれ以上短くできないのだろうか?」
などの注文住宅に関するさまざまな疑問にもお答え可能ですので、お気軽に当社までご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ