長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

平屋のメリットや特徴を紹介します

日記
松本市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅で悩む点が、平屋にするか、二階や三階建てにするかどうかです。
どちらにも多くのメリットがありますが、平屋は最近人気のある注文住宅です。
そこで今回は、平屋のメリットについて紹介します。
 

□平屋とはどんな家なのか

 
平屋とは、簡単に言えば一階建て住宅のことです。
上下移動が必要ないため、階段の上り下りがいやだと言う方にはお勧めでしょう。
 

□平屋のメリット

 
平屋は一階建ての住宅ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。
 
平屋に住むメリットの一つは、家事動線が単純になりやすいという点です。
全ての部屋が一階にある平屋の場合、上下運動などの無駄な動きを少なくできます。
例えば、二階建ての家で、洗濯機は一階にあるのに物干しは二階にある家の場合、一階で洗濯機を回して、二階で洗濯物を干し、一階で別の作業をして、二階に洗濯物を取り込みに行く、というような動線を行わなければいけません。
 
しかし、平屋の場合全ての部屋が一階に集まっているため上下運動の必要はありません。
また、もっと家事動線を意識した間取りにすることも可能でしょう。
例えば、家の中を円を描くように回る動線にできます。
一方通行で家事が完結する家事動線を作っておくことで、日々の家事をかなり楽にできるでしょう。
 
また、バリアフリーなので多くの世代が安心して住めるという点もメリットでしょう。
夢のマイホームにはできるだけ長く住みたいとお考えになる方は多いと思います。
そうなのであれば、老後のバリアフリーについて考慮して住宅作りを進めることをおすすめします。
 
高齢になると、階段の上り下りはどんどん辛くなっていってしまいます。
いつかは、二階より上の部屋は使わないなんてことになる場合もあります。
平屋の場合、そのような心配はありませんよね。
 
また、高齢になってからのことだけでなく、子育てのことを考えてもバリアフリーの平屋はおすすめできます。
生まれたての赤ちゃんや、幼稚園児くらいのお子様がいらっしゃる場合、階段は常に危険に気をつけなければいけないので、ない方が嬉しいという方も多いです。
 

□まとめ

 
今回は平屋のメリットについてお話しいたしました。
平屋は昔ながらの家では馴染みのある家です。
家事をする際や、バリアフリーの観点からもメリットのある平屋について、興味が出てきたという方も多いのではないでしょうか。
ぜひ検討してみてください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ