長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 注文住宅をお考えの方へ!無垢材を使用するメリットとデメリットについて解説します!

注文住宅をお考えの方へ!無垢材を使用するメリットとデメリットについて解説します!

日記
無垢材を使用した注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、無垢材の魅力について疑問をお持ちの方も多いですよね。
そこで今回は、注文住宅で無垢材を使用するメリットとデメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□無垢材を使用するメリットとは?

 
ここでは、無垢材を使用するメリットについてご説明します。
 
1つ目のメリットは、木の質感を感じられることです。
無垢材の魅力は、ほかでは再現できない、木が持つ本来の自然なあたたかみを感じられることです。
 
木目や色合いが木によって微妙に異なるため、そこから人工的でない雰囲気を感じられます。
自然を感じる機会が減少している現代において、日常的に自然のあたたかみを感じられる住宅は重宝するでしょう。
 
2つ目のメリットは、調湿作用があることです。
無垢材には調湿作用があり、湿度が高いときには湿気を吸収し、湿度が低いときには水分を放出します。
そのため、お部屋の湿度を一定に保てます。
 
3つ目のメリットは、身体に優しいことです。
無垢材は、1本の丸太から切り出しているので、合板のようにつなぎ目が存在しません。
 
そのため、有害な化学物質を含む接着剤を使用しておらず、とても身体に優しいです。
また、シックハウス症候群の症状の軽減効果も期待できるでしょう。
 

□無垢材を使用するデメリットとは?

 
ここでは、無垢材を使用するデメリットとその対処法についてご説明します。
 
1つ目のデメリットは、経年劣化が目立ちやすいことです。
無垢材は、湿度を一定に保つ際に収縮や膨張を繰り返すため、割れや反りが生じやすいです。
また、合板よりも傷つきやすく、ものの落下や家具の重みでへこみやすいです。
 
このデメリットの対処法としては、適した方法で手入れをする、経年劣化を楽しむ気持ちを持つという方法があります。
だんだんと傷が木になじんでくるため、少しずつその傷に愛着が湧くこともあるでしょう。
 
2つ目のデメリットは、最初のコストがかかることです。
天然の木を使用しているので、その分合板よりもお値段は高めです。
 
素材にこだわればこだわるほど、材料費や施工費も高くなります。
無垢材の中にもグレードは存在するので、産地を変更したり、使用するエリアを限定したりして、予算内で調節しながら取り入れるようにしましょう。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅で無垢材を使用するメリットとデメリットについてご紹介しました。
無垢材を使用した住宅は、日常生活の中で自然のあたたかみや優しさを感じられます。
塩尻市にお住まいで注文住宅をお考えの方は、これらの情報を参考に無垢材を取り入れてみてはいかかでしょうか。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ