長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅の間取りでお困りの方へ!収納を考える際のポイントをご紹介!

日記
木曽で注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
そのような方の中には、どのような間取りにするか悩んでいる方も多いでしょう。
間取りを考える際は、収納スペースについて考えることが大切です。
そこで今回は、収納に関する失敗や収納を考える際のポイントについてご紹介します。
 

□収納に関する失敗をご紹介します!

 
みなさまは、収納に関する失敗をご存知ですか。
間取りづくりで後悔しないためには、失敗の例を押さえておくと良いでしょう。
ここからは、収納における失敗についてご紹介します。
 
まず、収納スペースの数が少ないことが挙げられます。
収納の数を考える際は、将来の家族構成がどうなるのかを考えましょう。
また、現在の荷物の量を把握して間取りを考えることも重要です。
 
次に、収納の機能性が悪いことが挙げられます。
収納について考える際、デザインを重視する方は多いのではないでしょうか。
しかし、機能性を考えて収納を選ばないと、不便な家になるでしょう。
 
最後に、収納のサイズが中途半端になることが挙げられます。
これは、デッドスペースを無理に活用しようとして起こることが多いです。
そのため、余ったスペースを活用する際は用途を考えることをおすすめします。
 

□収納について考える際のコツとは?

 
収納を考える際のコツを知ることで失敗を減らせるでしょう。
ここからは、そのコツを3つご紹介します。
 
1つ目は、動線を考慮して配置することです。
例えば、生活動線や家事動線などを意識して間取りを考えることで、動きの無駄を省けます。
また、動線を短くすることで効率良く家事などを行えるでしょう。
 
2つ目は、設置する高さに注意することです。
例えば、頻繁に使用するものは手の届きやすい位置に配置するようにしましょう。
使用頻度に応じて収納の高さを決めることで使い勝手が良くなります。
 
3つ目は、収納したものを出し入れしやすい扉を選ぶことです。
扉には、左右にスライドさせる引き戸だったり、奥や手前に開く開き戸があったりします。
そのため、収納物に合わせて扉のタイプを選ぶことが大切です。
 

□まとめ

 
本記事では間取りでお悩みの方へ、収納スペースに関することをご紹介しました。
また、収納を考える際のコツとして動線を考慮することなどをお伝えしました。
将来使用用途が変わっても使えるようシンプルにするのもおすすめです。
注文住宅を検討している方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ