長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅に自然素材を用いるメリットをご紹介!

日記
注文住宅における自然素材のメリットをご存知ですか。
自然素材の家は、人に優しかったり、耐久性が高かったりするメリットがあります。
そこで今回は木曽で注文住宅をお考えの方に、自然素材の家の魅力についてご紹介します。
注文住宅の購入を検討している方がいればぜひ参考にしてください。
 

□自然素材を使った家とは

 
自然素材の家をご存知ですか。
この言葉を初めて聞く方もいらっしゃるでしょう。
ここからは、自然素材の家についてご説明します。
 
自然素材の家とは、化学物質を含んだ建材をできるだけ避けて建てられた家のことです。
例えば、漆喰や珪藻土、無垢材を使って建てられた家がそれに当たります。
 
自然素材の家の特徴として、長く住むほど素材がなじんで愛着が湧くことが挙げられます。
また、肌の弱い方やシックハウス症候群に悩まされている方にとっても優しい家となっています。
そのため、健康面に配慮したい方や自然の温もりを感じたい方にはおすすめです。
 

□自然素材を注文住宅に用いるメリットをご紹介します!

 
自然素材を用いることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
メリットが思いつかないという方も多いのではないでしょうか。
ここからは、そのような方へ向けて自然素材のメリットをご紹介します。
 
1つ目は、身体に優しい家を建てられることです。
合板やビニールクロスなどの建材は、接着剤や着色料を含むため人体に悪影響を与える可能性があります。
一方、自然素材の家は化学物質を含んだ接着剤などを使用していないため、身体に優しい家です。
 
2つ目は、過ごしやすいことです。
無垢材や漆喰などの自然素材は、湿度を一定に調節する調湿効果を持っています。
自然素材を上手にとり入れ、結露やカビ対策をするのもおすすめです。
また、無垢の床を取り入れることで、足元からの冷えが緩和されます。
 
さらに、ジメジメする梅雨の時期でもさらりとした質感が魅力的です。
そのため、高温多湿な日本の気候と相性が良いです。
これら以外にも、消臭効果や自然の香りのおかげでリラックスできるという効果もあります。
 

□まとめ

 
今回は木曽で注文住宅をお考えの方に、自然素材の家の魅力についてご紹介しました。
自然素材を用いるメリットとして、「身体に優しいこと」や「過ごしやすい」などがあります。
当社では、人や自然に優しい家づくりを行っております。
注文住宅の購入に関してお困りの方がいればお気軽に当社までご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ