長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

住宅のリフォームで間取り変更をしたい方へ!注意点を解説します

日記
リフォームで間取り変更をしたい方は多いでしょう。
建物が建ってから長い年月が経つと、だんだん劣化してきてしまいますよね。
リフォームをすることで、同じ家に住み続けられたり、手続きが簡単になったりします。
今回は塩尻市でリフォームをお考えの方に、リフォームをするメリットや増築する際の注意点をご紹介します。
 

□使い続けてきた別荘をリフォームするメリットとは

 
長い間使用してきた別荘をリフォームしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
使い続けてきた住宅のリフォームをすることで新築のような住まいに変えられます。
ここからは、リフォームをするメリットを3つご紹介します。
 
1つ目は、同じ家に住み続けられることです。
長い間使ってきた別荘には愛着がありますよね。
リフォームであれば、別荘の外観などを保てます。
そのため、思い出が詰まった別荘の面影を残したいという方にピッタリです。
 
2つ目は、固定資産税を一定に保ちやすいことです。
小規模をリフォームする場合、固定資産税が挙がることは滅多にありません。
しかし、建て替えの場合は固定資産税が挙がってしまう可能性があります。
ただし、住宅の価値が上がるようなリフォームを行った場合は固定資産税が上がるかもしれないので注意してください。
 
3つ目は、手続きが簡単になることです。
建て替えの場合、建築確認申請や登記などの様々な手続きが必要になります。
そのため、面倒な手続きをしたくないという方にはリフォームをおすすめします。
 

□別荘を増築する際に注意した方が良いポイントとは

 
まず、建築できない条件を覚えることが大切です。
建物を建てる際、「建ぺい率」と「容積率」の制限を超えることは許されていません。
これらは、土地によって異なるためきちんと確認することが大切です。
自治体や土地を管理する不動産会社で確認できますよ。
 
次は、既存の建物との耐震性について考慮することです。
建物の場所によって耐震性が違うと、倒壊しやすくなります。
そのため、増築した部分とそれ以外の部分の耐震性能を合わせる必要があります。
 

□まとめ

 
今回は、塩尻市でリフォームをお考えの方に、リフォームをするメリットや増築する際の注意点をご紹介しました。
また、増築する際に気を付けておきたい条件をお伝えしました。
これらのポイントを押さえて、理想的な間取り変更をしましょう。
リフォームに関してお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ