長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅で間取りを決める際には気をつけることとは?専門家が解説します!

日記
木曽周辺で注文住宅事業を行っている株式会社村上工務店です。
「間取りにこだわりたいけど、どの観点で選べば良いかわからない」
注文住宅をお考えの方で、このように間取りについて悩まれている方は多いです。
この記事では、間取りを決める際に気をつけることと重視するポイントを解説します。
 

□間取りを決める際に気をつけることは?

 
間取りは後から変更することが難しいです。
ここでは、間取りを決める際に気をつける点を3つ紹介します。
 
まず1つ目は、家事動線です。
毎日の生活をイメージした家事動線は、日常を快適に過ごすために大切です。
家事をする場所としては主にキッチンや洗面所ですが、家事を効率よく快適に行うためには、これらの空間の広さや場所にこだわる必要があります。
 
2つ目は、生活音です。
食洗機や洗濯機などの水回りの音や、子どもやペットの声など生活音は至る所にあります。
これらの音は間取りを工夫することで最小限に抑えられます。
音が出やすい部屋と静かに過ごす部屋を離したり、1階と2階に分けたりすると良いでしょう。
 
3つ目は、採光です。
日々スッキリした気持ちで快適に過ごすためには、自然の光を取り込んだ明るい空間を作ることが大切であり、採光を考慮した間取りにする必要があります。
特に家族で多くの時間を過ごす空間は、日当たりの良い場所に位置していると良いでしょう。
 

□おしゃれよりも使い勝手を考えましょう!

 
おしゃれを追求するあまり、実用性が低い住宅になったら元も子もありません。
例えば、子どもたちが楽しく遊べるように、中2階のようなスキップフロアを設けることがあるでしょう。
ただこの場合、部屋が広くなるため、冷暖房の効率が悪くなり、結果的に光熱費は高くなってしまいます。
また、おしゃれなバルコニーを設置してもほとんど使用しない場合があります。
 
老後の状況も考えて間取りは決めた方が良いでしょう。
2階建ての住宅にした場合、年齢を重ねるうちに階段を上がることが大変になります。
 
おしゃれにこだわりすぎて落ち着きがない雰囲気になってしまえば、穏やかに暮らしづらくなる可能性があるので、十分に注意しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、間取りを決める際に気をつけることや、使い勝手を良くするポイントを解説しました。
注文住宅を検討する際は生活を送るイメージをしながら間取りを考え、おしゃれを考えることだけでなくそれ以上に使い勝手の良さを考えましょう。
木曽周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ