長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅をお考えの方必見!木の家を建てるメリットをご紹介!

日記
木曽周辺で注文住宅事業を行っている株式会社村上工務店です。
皆さんは、自然の温かみを感じられる木の家に憧れたことはありませんか。
注文住宅で木の家を検討される方は多いです。
この記事では、木の家の魅力・メリットと、木の家を建てる際の注意点を紹介します。
 

□木の家の魅力・メリットを紹介します

 
自然豊かな日本では昔から木の家が多くありました。
ここでは、木の家の魅力・メリットを紹介します。
 
まず1つ目は、自由度が高い点です。
木の家は空間設計や間取りの自由度が高く、リフォームやリノベーションを行う際も比較的自由に増改築が行えます。
間取りにこだわりたい方にとって、これらはメリットとなるでしょう。
 
2つ目は、断熱性・吸湿性に優れている点です。
コンクリートや鉄と比較すると、木の家は熱伝導率が低く断熱性が高いです。
鉄骨住宅では断熱性を高めるためにコストがかかりますが、木の家ではコストを抑えられます。
 
また、木は吸湿性に優れ、快適に過ごせるため、カビやダニの対策にも繋がります。
 
3つ目は、精神的・健康的に良い点です。
自然の素材である木を使用することで精神的にも健康的にも良い影響を及ぼします。
また、木の安らぎは心を穏やかにしてくれます。
鉄骨住宅では化学物質やホコリを伴う恐れがありますが、その心配もありません。
 

□木の家を建てる際の注意点を紹介します

 
木の家は機能性がよく、リラックスできる空間を演出しますが、良い点だけではありません。
実際に木の家を建てる際の注意点を紹介します。
 

*シロアリ対策をする

 
木の家のトラブルとして、シロアリによる家の侵食があります。
木は水分を多く含み、湿気が溜まりやすいためシロアリが湧きやすい箇所です。
そのため、防湿剤やコーティングをする工夫を凝らし、湿気対策に努めましょう。
 

*木造はしっかりと乾燥させる

 
木には空気中の水分を吸収・放出することで室内環境を整える機能があります。
しかし年月の経過とともに、膨張・圧縮を繰り返すため、形が変形し、家の安定性が損なわれてしまいます。
そのため、空気の循環を頻繁に行い、木の乾燥を促進させることが大切です。
 

□まとめ

 
今回は、木の魅力・メリットと、木の家を建てる際の注意点を紹介しました。
木の家は機能性が高いことに加え、精神的な安らぎを与えてくれます。
注文住宅で木の家を検討する際は、注意点を踏まえて考えると良いです。
木曽周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ