長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

スキップフロアがもたらすメリットとは?リフォームをお考えの方必見です!

日記
塩尻市でリフォーム事業を行っている株式会社村上工務店です。
皆さんは、スキップフロアの有用性をご存知でしょうか。
リフォームをお考えの方でスキップフロアを設ける方は多いです。
この記事では、スキップフロアのメリットと、作る際の注意点を紹介します。
 

□スキップフロアのメリットを紹介します

 
スキップフロアにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、スキップフロアのメリットを3つ紹介します。
 

*空間を広く使える

 
最大のメリットは空間を広く利用できる点です。
階段の途中に部屋を作ることで、壁が吹き抜けになるので、一階から見た時に部屋が広く感じます。
また、子どもの遊ぶ空間、収納スペースなど有効的に利用できます。
スキップフロアは敷地が狭くても充実した空間づくりができるので便利です。
 

*家族との触れ合いができる

 
スキップフロアのメリットは、同じ空間に居ることで家族の隔たりがなくなる点です。
最近は在宅ワークが多くなりましたが、スキップフロアがあれば空間を共有できるので、仕事をしながらでも家族の様子を感じられます。
それぞれの時間を大切に過ごしつつ、家族の触れ合いが可能なのは良いですよね。
 

*土地の高低差を有効活用できる

 
購入する土地によっては、高低差があることがあります。
土地を平坦にするために削る選択肢もありますが、スキップフロアを使用することで高低差を有効的に活かして空間づくりができます。
費用も抑えられるので、うまく高低差を利用すると良いでしょう。
 

□スキップフロアを作る際に注意すべきポイントとは?

 
スキップフロアは、部屋の隔たりがないため特に注意する必要があります。
今回は、注意すべきポイントを3つ紹介します。
 
まず1つ目は、断熱・空調に配慮が必要である点です。
スキップフロアは部屋の隔たりがないため、大きな一つの空間です。
そのため、充実した断熱を施し、熱の出入りを低減させる必要があります。
また、冷たい空気が下層に、暖かい空気が上層に溜まらない工夫が大切です。
 
2つ目は、建設費用が高くなりがちな点です。
スキップフロアは床板や階段に工夫を凝らす必要があるため、建てる家のサイズが同じでも手間と材料がかかってしまいます。
壁が多い分、耐震性を高める必要があり、費用が高くなる傾向があります。
 
3つ目は、自治体により判断が分かれる点です。
自治体に設計書を提出する際、自治体によってはスキップフロアを床面積として算入するルールを採用しているケースがあります。
ただし、スキップフロア自体が認められないこともあるので注意しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、スキップフロアのメリットと作る際のポイントを紹介しました。
スキップフロアを設けることで、空間の隔たりがなくなり、家族が触れ合いやすくなります。
その一方で、費用や空間への配慮が必要なので注意しましょう。
塩尻市でリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ