長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を購入したい方必見!注文住宅での住宅ローンとは?

日記
木曽で注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃると思います。
住宅はとても高価な買い物のため、住宅ローンを組んで購入される方がほとんどです。
しかし、住宅を購入するのが初めての方は、ローンを組むタイミングなどが難しいですよね。
そこで今回は、注文住宅を購入する際の住宅ローンについて詳しくご紹介します。
 

□ローンを組むタイミングについて

 
注文住宅を建てようと考えてから、情報収集を始め、実際に住宅が完成するまでは、約1年以上かかることが多いです。
ここでは、情報収集から住宅ローンを契約するまでの流れをご紹介します。
 
まず行うのは、情報収集です。
そこで「どのような住宅にするのか」「どのような土地に建てるのか」「どこに依頼するのか」などを大まかに決定します。
 
次に、情報の整理と資金計画です。
資金計画はとても重要で、支払い可能な予算はどのくらいなのかを事前に決めておくことが大切です。
それにより、無理のない支払いにできます。
 
そして、依頼する工務店を決め、土地を探す段階に入ります。
工務店が決まったら、どのような住宅にするのかを話し合いながら決めていきます。
それと同時に、どこの土地に建てるのかも決めます。
これら2つが決定すると、それらに見合った金額の住宅ローンを組みます。
 

□注文住宅の住宅ローンについて

 
上記では、住宅ローンを組むまでの流れをご紹介しました。
ここでは、注文住宅の住宅ローンについて紹介します。
 
まず住宅ローンは、土地のない方は土地と建物の総額で組むことが多いです。
また一般的に土地と建物を同じ金融機関から融資を受けます。
その際に先に土地だけ購入したいと考える方がいらっしゃると思います。
この場合であっても、ローンの審査を行う際には、トータルの予算や建築計画などを金融機関に説明する必要があります。
 
なぜなら、建築予定の建物と合わせた総額が住宅ローンの対象となるので、土地と建物の両方が必要になります。
そのため、購入したいと思える土地が見つかった場合には、大まかな内容でも良いので建物の予算を算出しておくことをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅を購入する際の住宅ローンについて詳しくご紹介しました。
住宅ローンを組むのは、資金計画の決定や土地の売買契約を済ませてから行うことをおすすめします。
また、一般的に土地と建物の総額で住宅ローンを組みます。
注文住宅にお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ