長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘の水回りのリフォームを行う適切な時期をご紹介!

日記
「別荘の水回りのリフォームを行うタイミングがわからない」
このように思っている方がいらっしゃると思います。
別荘は、毎日住んでいるわけではないので、劣化状況がわからない方も多いでしょう。
 
そこで今回は、別荘の水回りをリフォームする際のタイミングをご紹介します。
リフォームをお考えの方は参考にしてください。
 

□別荘の水回りのリフォームを行うタイミングとは?

 
基本的に別荘を利用する際は、長期間の休みの滞在や週末のみなど、普段暮らしている住宅に比べると滞在期間が短いです。
そのため、毎日使用していない水回りは、使っていなくても経年劣化で寿命がきてしまうことが多いです。
特にお風呂やキッチン、洗面所、トイレは生活の中でもよく使う場所です。
普段の掃除を行わない場合、汚れや黒カビ、ぬめり、雑菌がそれらの場所を汚してしまいます。
 
そのまま放置してしまうと、シロアリの被害やひび割れによる水漏れなどにより別荘の寿命を短くしてしまう可能性があります。
そこで、事前にリフォームを行うために、場所ごとのリフォーム時期をご紹介します。
 

*キッチン

 
基本的には、15年から20年でリフォームするのが良いと言われています。
しかし、キッチンは人それぞれの使用頻度があるので、時期だけで判断するのは難しいです。
また、手入れの方法や頻度によっても異なります。
 

*浴室

 
浴室もキッチンと同様に15年から20年が寿命と言われています。
タイルのひび割れなどがある場合は、劣化が激しいので注意が必要です。
またひび割れから水が漏れ、内部の柱が劣化している可能性があります。
 

*トイレ

 
トイレは、上記の2つとは異なり使用頻度が高いです。
そのため、10年から20年で取り替える必要があります。
 

□水回りのリフォームはまとめて行った方が良い?

 
水回りのリフォームを行う際は、一箇所だけ行うのではなく、全体的にリフォームを行うことをおすすめします。
上記でご紹介したように、水回りはほぼ同じ時期に交換するタイミングがやって来ます。
また、水回りの工事は排水管の施工を行うことが多いため別々に工事するよりもお得に済ませられます。
 

□まとめ

 
今回は、別荘の水回りをリフォームする際のタイミングをご紹介しました。
基本的に水回りは、約15年でリフォームするのが良いです。
また定期的にお手入れを行うことで長持ちさせられます。
松本市で別荘のリフォームにお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ