長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅の打ち合わせを行う期間はどのくらい?

日記
「打ち合わせってどのくらいの期間がかかるのか知りたい」「打ち合わせの流れを知っておきたい」
このように思っている方は多いでしょう。
そこで今回は木曽で注文住宅をお考えの方に、打ち合わせの期間や大まかな流れをご紹介します。
 

□打ち合わせの回数や期間とは?

 
注文住宅は多くの人にとって人生に1度の大きな買い物です。
そのため、分からないことがたくさんあるでしょう。
そこでここでは、打ち合わせの回数と期間についてご紹介します。
 

*打ち合わせの一般的な回数

 
注文住宅を建設する際の打ち合わせの回数は、比較的少ない人で10回、多い人で20回以上と人それぞれです。
打ち合わせの回数が異なるのは、設備や間取りを決める設計段階にあります。
何回も間取りや設計の修正を行うことになるので、必然的に施工業者とのやりとりが増えます。
 

*打ち合わせの期間

 
打ち合わせの期間としては、上記で紹介した少ない人の10回の場合でも、週一回の打ち合わせを行うとすると、2ヶ月から3ヶ月間ほどかかります。
また打ち合わせの回数が多い場合だと、約半年間かかることもあります。
工事着工の目標を定めて逆算して、時間に余裕を持って家づくりを始めると良いでしょう。
 

□打ち合わせの大まかな内容について

 
上記では、一般的な打ち合わせの回数や期間をご紹介しました。
ここからは、それらの期間の中でどのように打ち合わせが進められるのかをご説明します。
 
着工前の打ち合わせでは、住宅の間取りや設備、仕様、費用などについて話し合います。
どのような住宅にしたいか、その理想の住宅を施工業者が実現可能かどうかなどのすり合わせを行います。
この時に、絶対に譲れない条件や希望をしっかりと伝えましょう。
方向性がしっかりと定まっていれば、施工業者からの確認作業を減らして、スムーズに打ち合わせを進められます。
 
ここで1つ注意していただきたいのが、設備やデザインの希望は、100パーセント叶うとは限らないことです。
技術的、法律的に実現不可能になることがあるかもしれません。
そのような際にスムーズに進めるためにも、優先順位をあらかじめ決めておくことをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅を作る際の打ち合わせの期間や大まかな流れをご紹介しました。
注文住宅の打ち合わせの回数としては、10回から20回と言われています。
また期間は、2ヶ月から3ヶ月、長い場合は半年ほどかかることもあります。
事前に家族で間取りの優先順位を話し合って、打ち合わせをスムーズに進めましょう。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ