長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を建てる前に流れを把握しておきましょう!

日記
「木曽で注文住宅を建築しようと考えている」
「注文住宅を建築する際の流れを知っておきたい」
注文住宅の建築を検討されている方は、建築から完成までの流れを知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅を建築する際の流れについて解説します。
 

□注文住宅を建てる際の流れ

 
注文住宅を建築する場合、まずは土地探しと建築会社選びから始めます。
建築したい土地が見つかれば、土地の購入申請を行います。
土地の申し込みが完了すれば、注文住宅のプランを作成しましょう。
 
土地代と建物代を住宅ローンでまとめて考えている場合は、同時に申請を行わなければなりません。
自己資金での土地代の支払いが難しい場合は、つなぎ融資も検討してください。
注文住宅のプランを決める際は、家族全員で話し合い時間をかけて決めましょう。
 
プランがある程度決まれば、会社に見積もりを依頼します。
この際、どの部分にどのくらいの費用がかかっているか確認しておきましょう。
そして、工事を依頼する会社が決まれば土地の売買契約と工事請負契約を結びましょう。
その後、プランが法律に違反していないか確認してもらうことと、住宅ローンの正式な申し込みを行います。
土地購入、住宅ローンの申し込み、建設会社による契約は同時進行になりやすい傾向にあります。
 
ここまで完了すれば、いよいよ工事が始まります。
そして、工事が終われば住宅の引き渡しに移ります。
 

□注文住宅の建築で重要なポイント

 
ここからは注文住宅を建てる上で重要なポイントについて見ていきましょう。
 

*情報収集・イメージを固める

 
注文住宅を建てる場合、あらかじめ情報収集を行い、完成のイメージを明確に持つことが重要です。
完成イメージを明確にして会社の方に伝えることで、イメージに合わせたプランを提案してもらえます。
 
カタログや写真だけでイメージするのは難しいという方は、実際に建てられた住宅を参考にするのもおすすめです。
また、何よりも一番のお勧めは家族で話し合ってどんな暮らしをしたいか、夢を語ることです。
間取りばかりに目が行ってしまうと動線などがおかしくなることがあります。
どんな暮らしをしたいか根本をしっかりすることが大事です。
 

*予算決定・資金計画

 
注文住宅はプランの自由度が高い分、予算の上限を決めておくことが重要です。
予算をオーバーしないためにも、プランを決める際は家族全員で話し合い必要性や実用性をしっかりと考慮しておきましょう。
また、将来的に必要な費用も考えて予算の上限を決めましょう。
 

*打ち合わせ

 
注文住宅を建てる場合、何度も打ち合わせを行います。
その際には、どんな家を建てたいか、どんな暮らしをしたいか具体的に伝えましょう。
そして、それぞれの打ち合わせで話し合った内容は記録しておくことが大切です。
内容を記録しておくことで、次回の打ち合わせで話したいことも明確にできます。
 

□まとめ

 
今回は注文住宅を建築する際の流れについてご紹介しました。
注文住宅に関して専門家の意見を聞きたいという方は、いつでも当社にお問い合わせください。
当社の専門家が、皆様の要望をもとに全力でサポートいたします。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ