長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を建築される方は、断熱性能について考えておきましょう!

日記
「注文住宅を建築しようか悩んでいる」
「注文住宅の断熱性能について教えてほしい」
注文住宅の建築で断熱性能についてわからないという方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅の建築を検討されている方に向けて断熱性能の重要性やおすすめの断熱材についてご紹介します。
 

□注文住宅における断熱性能の重要性

 
まずは、注文住宅における断熱性能の重要性についてご紹介します。
断熱性能が足りていないとさまざまなリスクにつながってしまうと言われています。
 
特筆すべきは、住宅外からの影響を受けやすいということです。
熱が伝わりやすい状態になってしまうと、冬に部屋が寒くなってしまったり、夏は部屋が暑くなってしまったりと室温が安定しにくいです。
 
室温の変化が大きいと、健康リスクにつながってしまうこともあります。
特に室温が低すぎると、呼吸器や心臓血管の疾患のリスクが大きくなってしまいます。
そのため、これらのリスクをなくすためにも断熱性能は重要な要素と言えます。
 

□注文住宅におすすめの断熱材

 
ここからは注文住宅におすすめの断熱材を3つご紹介します。
 

*グラスウール

 
1つ目はグラスウールです。
グラスウールは他の素材と比較して価格が安いことが特徴です。
 
グラスウールと性質が似ているものにロックウールという素材もあります。
ロックウールはグラスウールと比べて耐火性に優れていると言われていますが、費用はグラスウールよりも高いです。
 
グラスウールはガラスを、ロックウールは安山岩などの岩の繊維に加工した建材です。
これらの建材は水にあまり強くないという点だけ把握しておきましょう。
 

*ウッドファイバー

 
2つ目はウッドファイバーです。
ウッドファイバーは、カラマツやトドマツなどの針葉樹のチップを繊維化して加工した断熱材です。
断熱性に優れているのはもちろんですが、他の断熱材と比べて吸音性が高いのが特徴です。
また、蓄熱性にも優れているため、急激な熱の出入りにも対応して室内を快適環境に整えます。
 

*セルロースファイバー

 
3つ目はセルロースファイバーです。
セルロースファイバーは、新聞紙を加工して作られた断熱材です。
そして、断熱性と気密性に優れた素材であり、湿度を調整する効果もあります。
また、防虫効果があることも大きなメリットと言えるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は注文住宅の建築を検討されている方に向けて断熱性能の重要性やおすすめの断熱材についてご紹介しました。
松本市で注文住宅についてお悩みの方は、当社にお任せください。
もちろん断熱性能や断熱材に関するご相談も承っております。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ