長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘が寒い場合に取り入れたい断熱リフォームについてご紹介します!

日記
塩尻市にお住まいで、別荘の断熱リフォームについてお考えの方はいらっしゃいますか。
別荘で快適に過ごすためには、寒さ対策はしておきたいものです。
そこで今回は別荘が寒い場合に取り入れたい窓の断熱リフォームと、断熱リフォームのポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。
 

□窓の断熱リフォームについてご紹介!

 
まずは、窓の断熱リフォームで行う4つの方法について説明します。
 
1つ目は窓の交換です。
既存の枠ごと取り除いて、新しい枠とペアガラスなどの障子を取り付ける工事です。
枠ごと取り除くので隙間が生まれる心配もなく、さらに断熱性能を高められます。
しかし、時間と費用がかかる点がデメリットとして挙げられます。
 
2つ目は障子交換です。
建物本体はいじらずに交換するため、短時間で完了し、費用も抑えられます。
障子のフレーム部分のみを断熱性能の高いものに変えられます。
 
3つ目はガラス交換です。
障子のフレームから既存のガラスを取り除いて、ガラスのみを交換する方法です。
障子交換と同様に、部分工事となるため時間や費用をかけずに工事できます。
既存の枠がアルミサッシの場合は、枠部分に結露が発生することがあるので注意しましょう。
 
4つ目は内窓設置工事です。
現在ある窓の室内側に、もう1つ窓を設ける方法です。
二重窓の機能を果たし、樹脂製の窓を取り付けることでより高い断熱性期待できます。
カラーも既存のものに合わせられるので、まとまりのない見た目になることもありません。
 

□断熱リフォームをする際のポイントをご紹介!

 
ここでは断熱リフォームをする際に知っておくべきポイントを紹介します。
まず、家の中から熱が逃げる際に、多くの割合を占めているのが窓です。
全体を10割とした際に、窓などの開口部から熱が逃げる割合は5割程度と言われています。
そのため、断熱性能を高めたい時の優先順位としては窓の断熱リフォームがおすすめです。
 
断熱性能の高い窓に交換するだけで、室内の断熱性能がぐんと上がります。
また、単板ガラス窓から複層ガラスに変えることで断熱効果が期待できます。
複層ガラスといっても種類はさまざまなので、自分にあった断熱性能のものを選ぶようにしましょう。
 

□まとめ

 
今回の記事では別荘が寒い場合に取り入れたい窓の断熱リフォームと断熱リフォームのポイントについて紹介しました。
快適な環境で過ごすためにも、断熱リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。
塩尻市にお住まいで、別荘の断熱リフォームに興味のある方はお気軽に当社にお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ