長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅で書斎を作る際に気を付けたい間取りのポイントをご紹介します!

日記
働き方が変わりつつある中、注文住宅で書斎を設けたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
書斎のある家づくりで失敗しないために押さえるべきポイントがいくつかあります。
そこで今回は、木曽市にお住まいの方へ、注文住宅で書斎を作るメリットと間取りで気を付けるべきポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。
 

□注文住宅で書斎を作るメリットをご紹介!

 
これから注文住宅に書斎を作るメリットを3つ分けて説明します。
 
1つ目は仕事を効率よくこなせることです。
在宅ワークに適した書斎があると、気持ちを切り替えて効率よく仕事に取り組めます。
家族との共有空間ではなかなか集中できないことも多いですが、専用のデスクなら仕事に集中しやすいでしょう。
 
2つ目は情報漏洩を防ぎやすいことです。
重要な情報や秘匿性の高い情報を取り扱う仕事の場合、情報漏洩には人一倍気を付ける必要があります。
リビングやダイニングで仕事をしていると、来客者の目に触れる可能性やSNS投稿の際にデータが映り込む可能性があります。
うっかり情報が漏洩するリスクを避けるためにも、専用の書斎があれば安心です。
 
3つ目はプライベートスペースになることです。
仕事を終えた後は、プライベートを楽しむ空間としても利用できます。
繊細な作業が必要なプラモデル作成などにも適しているでしょう。
 

□書斎づくりで気を付けたいポイントをご紹介!

 
書斎を設けるなら、より快適に仕事ができ、趣味も楽しめるようなおしゃれな空間にしたいですよね。
ここでは多機能な個室に仕上げるための、間取りのポイントを3つに分けて説明します。
 
1つ目は防音対策です。
書斎の床をフローリングにする場合は、音の響きに注意する必要があります。
椅子を動かす際の音や、キャスター椅子のゴロゴロした音などが気になる場合があるからです。
床材選びの際には、音が響きにくい床材を検討したり、他の部屋との位置関係をよく考えると良いでしょう。
 
2つ目は収納とセキュリティの確保です。
仕事をする上で、資料へのアクセスのしやすさも、高いパフォーマンスを発揮するためには大切です。
紙の書類や仕事道具を収納できるレイアウトやスペースを確保すると便利でしょう。
また、情報漏洩のリスクを避けるための施錠など、セキュリティ面にも配慮しましょう。
 
3つ目は机と椅子の選び方です。
注文住宅の場合、自分に合った机と椅子にもこだわると良いでしょう。
長時間使用しても負荷のかからない家具にすることがおすすめです。
 

□まとめ

 
木曽市にお住まいの方へ、注文住宅で書斎を作るメリットと気を付けるべきポイントについて紹介しました。
間取りやレイアウトを工夫することは、理想の書斎づくりにおいて大切です。
書斎のある家づくりを検討されている方は、今回の内容を参考にしていただければ幸いです。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ