長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

家を建てるのに必要な期間とは?短縮するためのポイントも紹介します!

日記
新築住宅を建設するときは、入念にスケジュールを組んでおかないと、日常生活に影響が出たり、見積もり以上に出費が重なったりします。
しかし、新築住宅の建設にかかる期間や、その流れについてよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
今回は、新築住宅建設の流れ・期間と短縮するためのポイントについて紹介します。
 

□新築住宅を建てるまでにかかる期間とは?具体例とともに紹介します!

 
一般的に、新築住宅の建設に必要な期間は8カ月から1年半程だと言われています。
しかし、希望条件に当てはまるような土地をなかなか発見できなかったり、間取りを決めるのに悪戦苦闘したりした結果、それ以上に長い期間がかかってしまうこともあります。
新築住宅の建設にかかる期間は、自分のこだわりを反映させる部分の数やその程度によって大きく異なります。
 
建材や工法があらかじめ決定されているローコスト住宅と呼ばれる住宅なら、各工程において選択肢が限られるので、スケジューリングにかかる時間が短くなります。
規格化された工法や製品によって、作業効率を向上させたことで期間の短縮を実現しているので、住宅の性能に問題が生じる心配はありません。
 
逆に期間が長くなってしまう事例としては、前述したように、土地の選択からこだわりを持っているケースや新築住宅での優先順位が定まっていないケースが挙げられます。
また、自然素材にこだわる場合や特殊な建材を使いたい場合など、建材の選択や確保に時間がかかるときは、完成までに長期間要する可能性があります。
構造が複雑な住宅や高度な技術を要する設備を使った住宅なども、完成に時間がかかることが想定されます。
 

□新築の家が建つまでの流れとそれぞれのステップでかかる期間をご紹介!

 
新築住宅を建てるときに最初に行う情報収集と住宅メーカー選びには、一般的に1カ月から3カ月程かかると言われています。
このステップでは、住宅に関する定期刊行物や住宅メーカーのパンフレット、住宅展示場などさまざまなツールを活用して、新築住宅のイメージを具体化させていきます。
そして、所有する技術や工法、コスト面などから、そのイメージを実現できる住宅メーカーを選択していきます。
 
住宅メーカーや建築プランの決定までには3カ月から6カ月程度かかると言われています。
ここでは、複数の住宅メーカーの見積もりやプランを比べて、施工依頼するメーカーを決定し、具体的なプランを話し合います。
場合によっては、このステップと並行して土地選びも行うこともあります。
 
施工開始から完成までにかかる期間は3カ月から6カ月程です。
施工前には地鎮祭を行ったり、基本構造完成時には上棟式を行ったりします。
施工にかかる期間は工法やプランによって大きく異なるので、あらかじめ確認しておきましょう。
 
住宅完成後から引き渡しまでには1カ月程かかるのが一般的です。
このステップでは、住宅に不備がないか確認し、その後で決済を完了させます。
アフターサービスや連絡先など、完成後にトラブルが生じたときに必要な情報も集めておきましょう。
 
上記のように、住宅完成までにはさまざまなステップがあり、それらにかかる期間の幅は非常に大きいです。
実際の事例を見比べてみると、最大2倍から3倍ほどの差が発生している場合があります。
あらかじめ余裕を持ったスケジュールを立てておくと、各ステップにかかる時間が予想以上に長くなっても冷静に対応できるでしょう。
 

□完成までの期間を短縮するためのポイントを説明します!

 
前述したように、住宅の建設にかかる期間は一様ではなく、場合によっては1年半以上かかることもあります。
ここでは、期間を短縮するためのポイントを紹介します。
 
各ステップにタイムリミットを設定しておくと、結果として大きな時間短縮につながることがあります。
初めのステップで熱量をかけすぎてしまうと、その後のステップに大きな支障をきたすことがあるので、ある程度期間を制限しておくのがおすすめです。
また、理想の条件を高く設定しすぎると、いつまで経っても次のステップに進めないことがあるので、理想の条件だけでなく妥協点も定めておきましょう。
 
土地探しは住宅建設時に期間が長くなりやすいステップなので、他のステップと並行して進めるのがおすすめです。
ただ、土地によっては建設にかかる費用や工法、設備の種類などが異なり、建設プランを変更せざるを得ない場合があります。
思わぬ変更によりトラブルが起こらないように、住宅メーカーに適宜相談して慎重に土地探しを進めていきましょう。
 

□まとめ

 
新築住宅の建設では、各ステップでの決断が遅いと、予想以上に完成時期が延びることがあります。
当社では、お客様が迅速かつ適切に決断できるように、さまざまな勉強会や住まいに関する相談機会を設けています。
木曽、松本市、塩尻市周辺で新築住宅を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ