長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

マイホームをお考えの方必見!マイホームを購入するメリットを解説します!

日記
憧れのマイホームを購入したいとお考えの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
賃貸に住むという方法もありますが、マイホームを購入することで様々なメリットを得られます。
今回の記事では、マイホームを購入するメリットについて具体的に解説します。
 

□マイホームを購入するメリットとは?

 
ここでは、マイホームを購入するメリットを5つ紹介します。
 
1つ目は、安心感を得られることです。
マイホームの存在によって、一生住める場所が手に入ったという安心感が得られます。
もちろん、ローン完済までは完全に手に入れたことにはなりませんが、コツコツ返済していけば、いずれはご自身のものになるでしょう。
 
マイホームの購入によって充実感が得られ、その後の人生が豊かになったという方もいらっしゃいます。
 
2つ目は、ローン完済後は家賃を支払わなくて良いことです。
先述した通り、ローンを払い終えれば、完全にご自身のものになるので、家賃を支払う必要はありません。
そのため、安心してずっと住み続けられます。
歳を重ねる前に完済できれば、家賃に関する悩みは解消されるでしょう。
 
3つ目は、好きな間取りや内装にできることです。
賃貸の場合でも、壁紙を変更したり、作り付けの家具が設置できたりする場合もあるでしょう。
しかし、立ち退きの際には、住む前の状態に戻す必要があるため、気軽にできるものではないでしょう。
 
その一方、マイホームであれば、思うままにご自身の好きな間取りや内装にできます。
子どもの人数に合わせて部屋の数を決めたり、将来を見据えてバリアフリーにしたりと、考えるだけでも楽しいですよね。
 
4つ目は、万が一の際にも住む家に困らないことです。
住宅ローンを組む際には、団体信用生命保険への加入が、借り入れの条件となる場合が多いです。
そのため、万が一契約者が亡くなられた、高度の障がい状態になった場合でも、保険からローンが支払われます。
マイホームを失わないだけでなく、残りのローン返済でも心配は必要ないので、住む場所には困らないでしょう。
 
5つ目は、資産になることです。
マイホームは、ご自身の資産になるというメリットもあり、何かあった際にも売却ができます。
建物の価値がなくなった場合でも、土地には不動産価値があるので安心です。
 

□マイホーム購入での後悔とは?

 
マイホーム購入にはたくさんメリットがありますが、購入後に後悔してしまう場合もあります。
ここでは、代表的な後悔した理由について3つ紹介します。
 
1つ目は、住宅ローンの返済です。
住宅ローンを完済した後は、晴れてご自身のものに完全になりますが、それまでのローン返済で苦しめられるケースがあります。
 
例えば、収入が減少したり、継続的な支出が増加したりと、返済に困る理由はたくさんあるでしょう。
住宅ローンの返済期間は、最長で35年ほど必要な場合もあります。
賃貸の場合は、今よりも家賃が安い物件へ引っ越すという手もありますが、一度購入した家は簡単に住み替えられません。
 
2つ目は、間取りや部屋の広さへの不満です。
家の価格や立地を優先するあまり、住み始めてから間取りや部屋の広さに不満が出たというケースもあります。
購入前にある程度生活するイメージをした場合でも、実際に住んでみないとわからないことも多くあります。
先ほどと同様、簡単に引越しもできないので、後悔される方もたくさんいらっしゃいます。
 
3つ目は、周辺環境や立地です。
事前に周辺環境について調べていたとしても、想定していたよりも不便だったという後悔があります。
例えば、スーパーまでの距離が意外に遠かった、夜になると騒がしくなる、などが挙げられます。
 
また、会社までも距離が遠い場合は、日々の移動が負担となり、家には満足しているものの、立地に後悔する方もいらっしゃいます。
 

□マイホーム購入時の注意点とは?

 
マイホームを購入する年齢によって、購入時に注意すべきポイントは異なります。
ここでは、「20代」「30代」「40代」の3つの世代に分けて、注意点を解説します。
 

*20代

 
まだ若い20代のうちに購入すれば、住宅ローンを組む際でも、返済計画を立てられるでしょう。
長い時間をかけて、無理のない返済計画を立てるのがポイントです。
 
しかし、20代の方は、働き始めて日が浅く、まだ収入が少ない傾向にあるため、頭金や初期費用の準備に苦労する場合もあるでしょう。
また、これからずっと暮らしていくことも考え、長期的な計画を立てる必要があります。
 

*30代

 
30代の方は、20代に比べて収入も安定している傾向にあります。
ライフスタイルの変化もそれほどないので、現在の暮らしにあった計画を立てやすいでしょう。
35年の住宅ローンを組むのであれば、退職前に完済しやすい30代のうちに返済し始めることをオススメします。
 

*40代

 
さらに収入が増えてくる40代では、金銭的に余裕がある方もたくさんいらっしゃるでしょう。
住宅ローンの審査にも通りやすく、無理のない返済計画を立てられる場合が多いです。
しかし、定年までの期間が短いため、早めに完済できるようなローンを組むことをオススメします。
 

□まとめ

 
今回は、マイホームを購入するメリットについて解説しました。
多くの方が後悔したことにも目を向け、幸せなマイホーム生活を送れると良いですね。
当社では、家づくりを始める方に向けて「住まい教室」を開催しています。
木曽、松本市、塩尻市周辺でご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ