長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

自然素材の家には魅力がたくさん!自然素材の家づくりについて解説します!

日記
自然や健康に意識がある方は、自然素材の家づくりに興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
雰囲気も良くて憧れを持ちますが、具体的にどのようなメリットや従来の家との違いがあるのでしょうか。
今回の記事では、自然素材の家づくりについて解説します。
 

□自然素材の家について解説します!

 
自然素材の家とは、木の木や漆喰などの自然の素材を用いて建てられた家を指します。
しかし、「どれくらい割合使用しなければいけない」という定義はないため、捉え方によって様々でしょう。
例えば、仕上げの一部にビニールクロス、または合板を用いた場合にも、自然素材が家全体にたくさん使用されていた場合は、「自然素材の家」と捉えることもあります。
 
さらに、ここでは代表的な4つの自然素材について解説します。
 
1つ目は、無垢材です。
丸太から切り出した自然な状態のままであり、梁や柱、床板などに製材した木材のことを指します。
一方で木を張り合わせた木材のことを集成材や新建材、合板などと呼びます。
 
2つ目は、漆喰です。
石灰に麻の繊維や海草などから作られた接着剤を加え、練り上げて作る素材のことを指します。
漆喰は、主に塗り壁に用いられる場合が多いです。
 
3つ目は、珪藻土です。
海底に堆積した珪藻が、長い月日を経て化石になったものを指します。
漆喰と同様に、塗り壁に用いられることが多いです。
 
4つ目は、天然石です。
御影石や大理石、大谷石などが代表的です。
床や壁の仕上げ材として用いられる以外にも、アクセントとして一部分に使用されることがあります。
 

□自然素材の家のメリットについて解説します!

 
日本古来の良き雰囲気を演出できる自然の家ですが、暮らしの中でどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、自然素材の家のメリットを3つ解説します。
 
1つ目は、デザインや意匠性を楽しめることです。
無垢材の床や漆喰・珪藻土の壁などは、素材自体に美しさがあるため、自然素材ならではの意匠性を楽しめる家づくりができます。
 
例えば、モダン和風のテイストにしたい場合はヒノキ、シンプルモダンのテイストにしたい場合はナラ・スギなど、無垢材の種類によっても大きくデザインが変わります。
また、塗り方や色によっても、テイストが全く違う内装になるので、こだわって選ぶと良いでしょう。
 
2つ目は、健康的な暮らしができることです。
化学物質を発生させず、シックハウス症候群を引き起こすリスクを下げられるのもメリットですね。
喘息やアレルギーを持つ子供の存在をきっかけに、自然素材の家を検討される方もいらっしゃいます。
自然素材の家は、自然に近い環境で暮らせるため、健康的に暮らせる可能性が高いのです。
 
3つ目は、自然素材が持つ機能性を享受できることです。
自然素材の中には、蓄熱性や調湿性、消臭性などの嬉しい機能を持つものもあります。
また、無垢材の床は素足で歩いても暖かさを感じられ、スギやヒノキといった柔らかい無垢材であれば、膝への負担を減らせる場合もあります。
 
そのほかにも、快適に暮らすために手助けとなる機能を持った自然素材はたくさんあるので、機能性も意識して選ぶと良いでしょう。
 

□自然素材の家づくりの特徴を解説します!

 
自然素材の家では、従来の家とどのような違いがあるのでしょうか。
ここでは、違いを比較しながら、自然素材の家づくりについて解説します。
 

*住み心地

 
従来の家と比較すると、自然素材を壁や床にふんだんに使った自然素材の家は、住み心地が違いと感じる方が多くいらっしゃいます。
その理由として、自然素材の温度や湿度を調整する機能や、消臭機能の実感することで、季節を問わず住みやすく感じるためです。
 
例えば、自然素材の家であれば、部屋干しした後の嫌なニオイや、料理後のニオイも残りにくいのでオススメです。
 

*メンテナンス

 
自然素材といえば、メンテナンスが大変そうだというイメージを抱かれる方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、従来の家と同様に、自然素材にあったメンテナンスをすれば、それほど大変に感じないでしょう。
従来の家では、経年劣化に対処するためのリフォームが必要ですが、自然素材の家は長持ちします。
日々のメンテナンスは、従来の家よりも必要ですが、大きなメンテナンスはあまり必要でないのも良さの1つですね。
 

*コスト

 
自然の家では、イメージされる方も多いでしょうが、従来の家と比較すると高くなる傾向にあります。
その理由としては、オプションとして追加料金が発生するケースが多いためです。
しかし、注文住宅であれば、どの程度のレベルを希望するかによって、費用に大きな差が生じるでしょう。
 
また、割高にはなる一方で、オプションを全て選択できることにより、費用を抑えて建てられる場合もあります。
維持費も考慮すれば、初期費用が多くかかったとしても、決して高くない買い物だと言えるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、自然素材の家づくりについて解説しました。
雰囲気の良さだけでなく、素材にもこだわれば満足のいく家づくりができるためオススメです。
当社では、お客様ご家族にとって良い家づくりができるように、「住まい教室」を開催しています。
木曽、松本市、塩尻市周辺にお住いの方は、お気軽にご参加ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ