長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

木の家の予算はどれくらい?費用を予算内に収めるためのポイントもご紹介!

日記
「木の家を建てたいけど、予算がどれくらいか分からない」
木曽、松本市、塩尻市周辺で木造住宅を検討している方は必見です。
今回の記事では、木造住宅の費用目安や、価格を決める要素をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□木造住宅の費用目安

 
木の家に対して高価なイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
結論から申し上げると、木造住宅の坪単価は25~60万円と言われており、比較的安めの相場と言えます。
 
鉄筋コンクリートや、2×4工法と呼ばれる木材・合板を使用して作られる壁組工法は、坪単価が50~100万円と言われています。
これらと比較してみても、木造住宅は比較的安価であると分かります。
もちろん、これらは目安であり、メーカー・木材の種類によって変わってきます。
 
ここからは、費用ごとに建つ住宅の目安をご紹介します。
 

*費用1000万円

 
注文住宅で費用が1000万円というのは、かなり低コストです。
そのため、シンプルな一戸建てが建つことになります。
 
面積としては90~110平方メートルくらいで、家族4人が住むにはちょうど良いサイズかもしれません。
家の形はシンプルなものに、屋根は片流れの低コストなものになります。
 

*費用3000万円

 
3000万円は、全国平均くらいの費用です。
家をこだわりたい、いくつか家に対して希望がある、という方はこれくらいの額を予算とするのが無難です。
 
家の形は、敷地の形を考慮したものにできます。
おしゃれな外装にすることもできますが、すべての要望を叶えると予算オーバーしてしまうこともあり、注意が必要です。
 
まとめると、木の家は比較的安価で住宅を建てられます。
ただし、家の設備や外観にこだわりたい方は、一般的な建築費用の平均である、3000万円程を用意しておくと無難でしょう。
 

□価格を決める要素

 
家づくりに関して予算は考慮しなければならないポイントです。
ここでは住宅の価格を決める要素をご紹介します。
これらの観点から、家の予算・費用を考えてみてください。
 
1つ目の要素は、家の構造です。
同じ建坪の家でも、壁面積の少ない方が費用がかかりません。
そのため、シンプルな形の家にすると予算が抑えられます。
 
また、部屋の設計も考えておきたいポイントです。
部屋を細かく仕切ると部屋数が増え、それに応じてドア・窓の数も増えます。
そのため、予算を抑える場合には部屋数を減らすのも効果的です。
 
ただし、住人一人ひとりのプライバシーも考えておくのがおすすめです。
多すぎず少なすぎない部屋数を目指しましょう。
 
2つ目は、使う材料です。
木材の質は、費用を大きく左右します。
例えば無垢材は、集成材と一枚ものでは費用が変わってきます。
部屋の目的に応じて木材の質を考慮するのがポイントです。
 
また、木の種類によっても費用は左右されます。
一般的には、パイン・スギは安価、ヒノキ・タモは高価であることが多いです。
 
3つ目は、設備機器です。
暮らしに必要な設備も、こだわると効果になります。
たとえばキッチン・トイレ・浴室などは必要不可欠ですが、だからこそグレードによって費用が大きく変わってきます。
自分が本当にこだわりたい設備は何か考えておくことがポイントです。
 

□予算内で建てるためには?

 
ここまでは費用を左右するポイントをご紹介してきましたが、このようにお考えになられる方も多いでしょう。
「初めて家を作るから費用感が分からないので、費用を抑えるポイントを知れても生かせない」
このようにお考えになるのは当然でしょうし、解決方法はあります。
 
それは、実際に建築業者に相談してみることです。
住宅会社にまず相談すれば、最初に費用感を掴むことができます。
 
相談時に考えておきたいのが、「家に対してどのようなこだわりがあるか」です。
これを考えておくことで、最初の相談時からどのような設備が取り入れられるか、場所はどこにするかなどを住宅業者の側も把握でき、予算を考えやすくなります。
 
また、1つ前の見出しでも紹介した、費用を構成する3つのポイントから考えてみるのもおすすめです。
「家の構造」、「使う材料」、「設備機器」などに対する要望を、費用を考えずにまずは洗い出しましょう。
その後、それら要望に優先順位を付けることで、「これは費用がかかりすぎるし妥協できるところだな」とか「ここはこだわりたいポイントだから譲れないな」と考えられるでしょう。
また、そのような軸があれば、予算が考えやすい点もメリットです。
 
まとめると、まずは家に対する要望に優先順位を付けましょう。
その後、住宅会社に相談してみるのがおすすめです。
 

□まとめ

 
木造住宅は比較的安価で建てられますが、希望をある程度叶えるためには、住宅の平均価格である3000万円程を用意できると良いでしょう。
また、住宅の予算を考える際は、「家の構造」、「材料」、「設備」を意識してみてください。
当社では木造住宅の建設をしておりますので、興味がある方はお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ