長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

自然素材の家のデザインとは?メリットもご紹介!

日記
「自然素材を用いた家の特徴が知りたい」
このようにお考えの方は必見です。
今回の記事では、自然素材のメリットやデザイン例、よく使われる自然素材をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

□自然素材のメリット

 
1つ目は、化学物質の含有量が少ないことです。
自然素材では、接着剤やコーティング剤を使用しません。
そのため、化学物質をあまり含みません。
 
化学物質をあまり含まないということは、健康被害が抑えられるということです。
よく発生するシックハウス症候群に代表される結構被害を抑えられるので、体の弱いお子さんやご年配の方が家族にいる場合に特におすすめです。
また、体の小さいペットを飼っている場合も、健康被害防止の観点から自然素材がおすすめです。
 
2つ目は、耐久性が高いことです。
自然素材は一般的に、耐久力が高いため、適切なお手入れさえしていれば長く使用できます。
また、リフォームの時期をずらせばランニングコストも抑えられます。
 
たとえば合板フローリングの場合、30年前後で接着剤がはがれ弱ってきます。
一方で自然素材の無垢フローリングであれば、1枚板なのではがれません。
また、表面に傷が付いたとしても、やすり掛けできれいにできます。
このように、補修しながらであれば長期間使用できます。
 
3つ目は、触り心地が良いことです。
自然素材には、特有の優しい触り心地があります。
特に素手や素足で触れることの多いカウンター・フローリングに無垢材を使用すれば、その触り心地の良さを体感できるでしょう。
 
また、工業製品の場合存在する冷たさもありませんし、木材には湿気を吸収する機能があるためべたべたしません。
以上の理由から、自然素材を使用した家では1年中気持ちよく過ごせるでしょう。
 
4つ目は、空気もすみよくしてくれることです。
木材には上述した通り湿気の吸収機能があり、すごしやすい環境をキープしてくれます。
さらに湿気を吐き出す機能もあるため、じめじめした日は湿気を吸収し、からっとした日には湿気を排出してくれます。
これにより、ある程度一定した住みよい環境がキープされるのも魅力の1つでしょう。
 

□デザイン例をご紹介!

 

*素材の味を活かしたナチュラルなデザイン

 
素材の味を活かしたシンプルなデザインを目指すと、シンプルさが特長の家にできます。
このとき、すっきりとした柱と曲線を組み合わせることで、素材の味を十分に引き出した明るい家にできます。
 
このようなデザインの家は、老若男女を問わず人気です。
幅広く受け入れられる家なので、親世代と一緒に住むことを考えている方におすすめです。
 

*自然素材をふんだんに使用したデザイン

 
調湿効果は実は、木以外にも石や紙にもあります。
さらに、これらの自然素材は機能性に優れているだけでなく、見た人に優しい印象やあたたかみを感じさせます。
 
さまざまな種類の自然素材を合わせる場合、清潔感を感じさせるホワイトアッシュ材やメープル材などの木材の使用がおすすめです。
自然素材をふんだんに使用すれば、家族がのびのび過ごせる空間をデザインできるでしょう。
 

*自然素材に合った色を用いた家

 
自然素材を使用した家の内装は、色もこだわるのがおすすめです。
シンプルなデザインを活かすために、ナチュラルなグリーンやベージュといった色を選べると良いでしょう。
 
差し色を入れたい場合も同様です。
ピンクやイエローを取り入れるときは落ち着いたトーンのものにしましょう。
 

□住宅に利用される自然素材の例

 
1つ目は、無垢材です。
無垢材とは、木からできた一枚板の素材です。
主に以下のような部分に使用されます。
 
・フローリング
・建具
・キッチンカウンター
・窓枠
・壁
・天井
 
このように、非常に使用用途の多い素材であることがお分かりいただけると思います。
 
デザインも良く、木目は1枚ごとに異なり、プリントの合板にはないような高級感を感じさせます。
また、無垢材の上から施す塗装によっては木の香りを楽しめます。
木目は木によって異なるため、幅広いデザインに合わせることも可能です。
 
2つ目は、漆喰・珪藻土です。
前者は消石灰を、後者は藻の化石を原料とし、主に壁や天井の仕上げ材として優秀です。
 
漆喰は木と同様日本で古くから使用されてきた歴史があり、日本的なデザインの家によく合います。
滑らかな質感はすみよい環境づくりに一役買ってくれます。
 
珪藻土は凹凸模様のバリエーションが非常に豊富です。
そのため、オリジナリティの高いデザインの内装を実現できるでしょう。
 
また、これら自然素材には共通して以下の作用があります。
・消臭
・調湿作用
機能性にも優れているのが、これら自然素材のポイントです。
 

□まとめ

 
自然素材は機能性が高いだけでなく、デザイン性も優秀であることが多いです。
これらの側面をどちらも活かせるようなデザインを心がけるようにしましょう。
当社では、自然素材を用いた家の建築をしているので、木曽、松本、塩尻市周辺で興味がある方はぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ