長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 別荘のお風呂をリフォームしようと考えている方へ!費用を左右するポイントをご紹介!

別荘のお風呂をリフォームしようと考えている方へ!費用を左右するポイントをご紹介!

日記
別荘のお風呂にこだわる人は増えています。
しかしこの記事を読んでいる方の中には、その理由が分からない方もいるでしょう。
今回の記事ではその理由を紹介し、別荘のリフォーム費用を左右するポイントをご紹介します。
木曽、松本市、塩尻市周辺で別荘をお持ちの方や購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□別荘のお風呂にこだわる人が増えている理由

 
お風呂は一日の疲れをいやしてくれる場所として役割を果たしています。
そんなお風呂にこだわって非日常感を出すことで、より日常から離れてリフレッシュできます。
 
また、別荘も日常から離れてリラックスできる場所です。
そのため、別荘で考えたいポイントは「いかに非日常感を演出できるか」ということでしょう。
 
別荘のお風呂にこだわる人が増えている理由は、別荘をより非日常的な空間にするです。
自然に囲まれてお風呂に入れるようにしたり、自宅では使用しない色やデザインを使用したりと、様々な工夫を凝らして非日常感を演出できます。
別荘ならではの楽しみ方ができるのも、別荘のお風呂にこだわる人が増えている要因でしょう。
 

□お風呂のリフォームにかかる費用を左右する要因とは?

 
お風呂のリフォーム費用を左右するポイントは、一般的には以下の3点です。
 
・在来工法かユニットバスか
・ユニットバスのグレード
・ユニットバスのサイズ
 
順に解説していきます。
 
1つ目のポイントは、在来工法かユニットバスか、ということです。
一般的に使用されているお風呂は「ユニットバス」といい、工場で生産されたパーツを現場で組み立てることで作られます。
そのため工期が短く、費用も比較的安価です。
パーツを組み立てて作るのでゼロからデザインして作ることはできませんが、細かいパーツやオプションでのカスタマイズは可能です。
 
一方で在来工法とは、いわばオーダーメイドのお風呂で在来浴室ともいいます。
昔から使用されているタイル張りのお風呂は在来工法によるものです。
浴室だけでなくシャワーや窓の位置、床の素材や壁のデザインに至るまで自分好みに作ることができます。
お風呂にこだわりたい方向けの工法ですが、すべてオーダーメイドである分費用も高くなる傾向にあります。
 
実際にリフォームにかかる費用をここでご紹介します。
ユニットバスへのリフォームの場合、費用相場は60~120万円ほどです。
もちろんユニットバスの素材や機能によって費用は大きく変わってきますし、浴槽サイズの拡大や浴室の拡大などを行う場合はリフォーム費用も発生します。
 
在来工法へのリフォームの場合、最大で200万円程かかります。
やはり、ユニットバスへのリフォームよりも割高になる傾向があります。
 
2つ目は、ユニットバスのグレードです。
ユニットバスにもグレードがあり、それによって費用は変わってきます。
様々な呼び方がありますが、ここでは標準的なものを「普及グレード」、より性能が高くデザイン・素材の選択幅がひろいものを「高級グレード」と呼ぶことにし、メーカーごとの費用をご紹介します。
 
まずはリクシルです。
普及グレードの「リデア」の価格は約67万円、高級グレードの「スパージュ」の価格は114万円です。
 
続いてパナソニックです。
普及グレードの「オフローラ」の価格は約80万円、高級グレードの「リフォムス」の価格は約129万円、「Lクラスバスルーム」の価格は約147万円です。
 
続いてトクラスです。
普及グレードの「エブリィ」の価格は約73万円、高級グレードの「ユーノ」の価格は約85万円です。
 
続いてクリナップです。
普及グレードの「ユアシス」の価格は約71万円、高級グレードの「アクリアバス」の価格は約106万円です。
 
最後にTOTOです。
普及グレードの「サザナ」の価格は約76
万円、高級グレードの「シンラ」の価格は約113万円です。
 
なお、今回紹介した上記の価格は最低価格です。
浴槽の大きさが大きくなるほど、費用は高くなります。
 
3つ目は、ユニットバスのサイズです。
浴室とユニットバスは、大きくなればなるほど価格が高くなる傾向にあります。
 
たとえばTOTOの「シンラ」の場合です。
サイズが1216の場合総額は約101万円ですが、サイズが1717になると約118万円と、10万円以上変わってきます。
そのため、リフォームを検討する際は浴室サイズを最初に把握しておきましょう。
 
以上が浴槽の費用を左右する要因です。
一方で考えなければならないのが浴室の費用です。
たとえば開放的なお風呂にしようとして浴室自体のリフォームを行ったり、お風呂を広くしようとしたりすると、費用はかかります。
お風呂にこだわりたいという場合、浴槽自体の費用、浴室全体にかかる費用の両方を勘案することをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回の記事では別荘のお風呂のリフォームが注目されている理由と、リフォーム費用を左右するポイントをご紹介しました。
費用を抑えつつ、非日常感を出せるように工夫しましょう。
当社では注文住宅の建築やリフォームを行っているので、これらに関するお悩みや疑問をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ