長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘の水回りをリフォームしたい!そのタイミングと費用を紹介します!

日記
別荘をお持ちの方で水回りのリフォームを検討中の方はいらっしゃいませんか。
「どのくらいのタイミングでリフォームすると良いのだろう」
「リフォームの流れを知りたい」
このように思っている方も多いですよね。
今回は水回りのリフォームのタイミングや流れについて細かく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
 

□別荘の水回りリフォームのタイミングについて

 
別荘はご自宅と違い、不在期間が長く、水回りも毎日は使用しませんよね。
しかし、使用頻度が低い場合でも、経年劣化で寿命になってしまうため、注意が必要です。
ここでは、キッチン、お風呂場、トイレ、洗面台のリフォームのタイミングをそれぞれ解説します。
 
キッチンの場合、使用頻度やお手入れ方法によって違ってきますが、一般的には15年から20年でリフォームすることがおすすめです。
蛇口からの水漏れや、排水口の臭いや詰まり、ガスコンロの汚れ具合、シンク下の水漏れなどがリフォームをするサインとして挙げられます。
 
ガスコンロは10年から15年が交換目安だと言われているため、少し早めに確認しておくと良いでしょう。
シンク下の水漏れは、排水管のゴムパッキンの劣化や排水管のネジの緩み、排水管の詰まりによって逆流していることが原因として挙げられます。
 
他にも、対面キッチンにして使いやすくしたいという方でリフォームをされる方が多いです。
対面キッチンはおしゃれで憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。
壁付けのキッチンから、対面キッチンにリフォームをする場合、調理台側のスペースをしっかり確保できるか確認することをおすすめします。
 
お風呂も一般的には15年から20年がリフォームの目安です。
浴槽やタイルにひび割れが起こっている場合、経年劣化が進んでいるサインです。
 
お風呂まわりの柱や土台が歪んでいる可能性も考えられるため、一度専門家に相談してみましょう。
ものを落としてしまって発生したひび割れであれば、ご自身で修繕しても問題ありませんが、不安な場合は相談することをおすすめします。
 
また、お風呂場の入り口にあるフローリングの傷みにも注意が必要です。
湿気や水滴がフローリングと浴室の境目から染み込んでしまうと、フローリングの腐敗に繋がってしまいます。
 
トイレの場合、10年から20年を目安に交換が必要です。
水漏れやウォシュレット便座の故障が発生しだすと、リフォームを考えてみてください。
ウォシュレット便座の場合、家電と同じく約10年で寿命を迎えてしまうことも多いです。
多機能な分、故障するリスクが高いのが原因の1つです。
 
洗面台については、15年から20年程度がリフォームの目安だと言われています。
ものを落としてしまった際にできた洗面ホールのひび割れは早めの交換が必要です。
ひび割れを放置すると、水漏れの原因になり、洗面台の下にまで二次被害が及んでしまうことも考えられます。
 
また、シャワーホースの寿命は10年程度のため、水漏れが発生しないうちに交換をしても良いでしょう。
シャワーホースのタイプによっては交換できないものもあるため、不具合を感じた時はすぐに専門家に相談してみてください。
 

□水回りリフォームの費用の目安について

 
水回りリフォームはおおよそ以下のような費用でできることが多いです。
ただ、商品のグレードによっても大きく金額が変動するため、ご注意ください。
 
・キッチン交換は、約70万から90万円
・お風呂の交換は、約70万から110万円
・洗面台の交換は、約20万から60万円
・トイレの交換は、約15万から30万円
 

□水回りリフォームの流れをご紹介!

 
別荘の水回りリフォームの流れは、一般的なリフォームの流れと同様です。
まずは、あらかじめ予算と家族の要望をまとめることが大切です。
先に予算を固めることで、後悔することを防ぎましょう。
また、別荘を利用する家族の意見を取り入れながら、家族全員が使いやすい別荘にできると良いでしょう。
 
次にリフォーム会社への問い合わせです。
リフォーム会社を選ぶ際は、別荘のリフォーム経験がしっかりある会社を選ぶことをおすすめします。
当社は注文住宅とリフォームを行っており、別荘も多く担当しております。
 
問い合わせ後は、図面を確認したり、現地調査を行ったりします。
基本的には、立ち会いをされた方が細かい要望を伝えやすいでしょう。
 
調査の後は見積もりを出し、契約に移ります。
打ち合わせでは、工事内容にどこまで含まれているのかをしっかり確認することが大切です。
 
契約後はスケジュールを調整し、工事着工です。
ローンの支払方法や資金関係の準備も一緒に考えておくことが大切です。
 

□まとめ

 
水回りのリフォームについて詳しく解説しました。
水回りのリフォームは15年から20年を目安に検討してみてください。
リフォームの流れについてもしっかり把握し、あらかじめ家族で要望や予算をまとめておくことが大切です。
木曽、松本市、塩尻市周辺で別荘のリフォームをお考えの方は、当社までご連絡ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ