長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘の内装を変える際の注意点や費用について紹介します!

日記
別荘は居住用の建物よりも劣化が早く進んでしまいます。
経年劣化が気になる方や雰囲気を一新したい方には、別荘の内装リフォームをおすすめします。
暮らしやすく心地よい別荘を実現するために、今回は別荘の内装リフォームについて紹介します。
 

□別荘の内装リフォームについて

 
内装リフォームには具体的に以下のようなものがあります。
 
1つ目は、間取りの変更です。
間取りの変更は、リビングやキッチン、お風呂、収納などの構成や広さに影響してきます。
こだわりたいポイントや家族構成を考慮に入れて、自分のライフスタイルに合った間取りを実現しましょう。
 
間取り変更の自由度は建物の構造によって大きく異なります。
代表的な建物構造には、柱と梁で建物を支える「ラーメン構造」と、柱や梁の枠組みの代わりに壁といった面で建物を支える「壁式構造」があります。
 
ラーメン構造の場合、建物構造に影響しない壁であれば取り外し可能ですが、壁式構造の場合、壁の撤去は不可能です。
そのため、壁式構造の場合は、間取り変更の自由度が低くなってしまいます。
 
2つ目は、フローリングやタイルの変更です。
例えば、フローリングを100パーセント天然の無垢材に変更することで、木材本来の肌触りや香りを楽しめたり、二重床やクッションフロアに変更することで、足音が下階へ響きにくくなったりします。
 
また、玄関タイルの素材を天然石に変更するのもおすすめです。
天然石にすることで、質感が出て高級感を演出できるでしょう。
 
ただし、天然無垢材や天然石に変更する際は、耐久性に注意しましょう。
また、二重床に変更する際は、床の高さが高くなることから、水まわり設備や建具などの高さ調整が必要となり、部屋の全面改装になる場合もあることを理解しておきましょう。
 
3つ目は、クロスの変更です。
吸湿効果のあるタイル調のエコカラットへの変更や、汚れが付きにくく掃除がしやすいクロスへの変更、防カビ・抗菌効果のあるクロスへの変更、カラーリングの変更などクロスのバリエーションは多数あります。
 
主に、汚れへの耐性や調湿性、耐久性、消臭性、抗ウイルス・アレルゲン性能などの「機能性」と「デザイン性」で検討する方が多いです。
また、ペットの有無や自分の好み、家族構成なども考慮に入れて選びましょう。
 
4つ目は、収納部分の変更です。
通常のクローゼットをウォークインクローゼットに変更したり、収納板を増設したり、ハンガーパイプを増設したりするのがおすすめです。
 

□内装を変える際の注意点とは?

 
「クロスを張り替えたい」「フローリングを張り替えたい」といった部分的なリフォームを希望する方は多くいらっしゃいます。
 
ただし、一部分だけをリフォームすると、他の箇所から色が浮いてしまう恐れがあります。
統一感に納得できず、他の部分も後からリフォームするというケースは意外と多いので、部分的なリフォームを行う際は注意が必要です。
 
また、クロスの張り替えを繰り返す場合も注意が必要です。
クロスは、剥がす度に少しずつシールを剥がした時のような跡が残ってしまいます。
そのため、クロスの張り替えを繰り返していると、凹凸が大きくなり、新しいクロスを貼っても下地の跡が表面に出てしまうことがあります。
 
下地の跡を目立たないようにするには、生地の厚いクロスを選んだり、柄の入ったクロスを選んだり、クロス自体に凹凸のあるものを選んだりすることをおすすめします。
3回目を超える張り替えの場合は、下地ボード自体の交換も検討した方が良いでしょう。
 
さらに、無垢フローリングでリフォームする場合の注意点として、費用の高さや品質のバラつきなどが挙げられます。
無垢フローリングは、本物の天然木が使われていることから木のぬくもりを感じられるといった魅力がありますが、品質や色にバラつきがあることを把握しておきましょう。
 

□内装リフォームの費用相場

 

*壁紙の張り替え

 
量産品クロスの場合、1平方メートルあたり約650円から1,200円です。
また、消臭といった機能性があり、色や柄が豊富にある1000番台クロスの場合、1平方メートルあたり約1000円から1700円かかります。
 

*フローリングの張り替え

 
幅の狭い板を圧着して1枚の床に仕立てた集成材フローリングの場合は6帖あたり約55,000円から100,000円かかります。
また、1枚の板で作られていて継ぎ目のない無垢材フローリングの場合は6帖あたり約120,000円から250,000円かかります。
 

*間仕切りリフォーム

 
蛇腹のように折りたためるアコーディオンカーテンは約5,000円から60,000円かかります。
また、アコーディオンカーテンとは素材が異なるパネルドアの場合は約10,000円から400,000円かかります。
 
壁に設置して部屋を完全に仕切りたい場合は、約80,000円から230,000円かかることを覚えておきましょう。
 

□まとめ

 
内装リフォームによって、自分好みの間取りやデザインの空間を手に入れて、心も体もリラックスして過ごせる別荘を実現しましょう。
木曽、松本市、塩尻市周辺で別荘の内装リフォームを検討されている方は当社までお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ