長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

新築住宅への引っ越し前にやることリスト!必要な準備や手続きについて

日記
新居への引っ越しが決まるとウキウキしますよね。
それと同時にやるべきことが多く何から始めればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
引っ越し直前になって慌てることの無いように早め早めに準備しておくことがおすすめです。
そこで今回は、新築への引っ越しまでの流れや引っ越し前にやるべきことについて紹介します。
 

□新築への引っ越しまでの流れ

 
新居での生活をスムーズに始めるには、事前に新生活を始める上で必要なものを購入したり、家電や家具の配置を決めたりするなどやるべきことが多くあります。
そのため、新築への引っ越しまでの流れをしっかりと把握しておき、具体的なスケジュールを立てることをおすすめします。
 
1つ目は、引っ越し業者の決定と予約です。
ハイシーズンは引っ越し依頼の殺到により、引っ越し業者の料金が高くなったり、予約が取りにくくなったりするので早めに計画しておくことが大切です。
 
引っ越し業者を決める際は、サービス内容やスタッフの対応の良さ、オプションの充実度、インターネットでの評判などを考慮に入れた上で選びましょう。
 
2つ目は、家電や家具の購入と配置決めです。
スムーズに引っ越し作業を行うためにも、あらかじめ家電や家具を購入したり、置き場所を決めたりしておきましょう。
家電のなかでも、洗濯機や冷蔵庫は入居後すぐに必要となるので、早めに計画しましょう。
 
快適な暮らしを実現する上で必要なソファやダイニングテーブルなどの家具を新調する際は、ゆっくり時間をかけて慎重に選びたいものです。
早めに配置を決めておき、新居での生活をイメージしながら自分のお気に入りの家具を探しましょう。
 
3つ目は、防汚や防カビ対策です。
引っ越し前の綺麗な状態を長く保つために、防汚や防カビ対策を行うことをおすすめします。
コンロやふすま、窓際、トイレの便器・床などの隙間に、市販で購入できる隙間ガードを取り付けたり、マスキングテープを貼ったりすることで掃除がしやすくなります。
 
また、キッチンの換気扇やレンジフードには、汚れを防ぐためのフィルターを取り付けましょう。
さらに、防カビ対策として、お風呂に防カビ剤を焚くのもおすすめです。
 
4つ目は、テレビやインターネット、ライフラインの手続きです。
テレビを視聴する方法として、「アンテナ工事をする」「光回線契約をする」「ケーブルTVに加入する」の3つが挙げられ、どの方法も工事が必要です。
 
また、インターネット回線を引くためにも工事が必要です。
サービス内容や料金体系は各社によって異なるため、どのインターネット回線業者を選ぶかも早めに検討しておきましょう。
 
5つ目は、近隣住民へのご挨拶で渡す品物の購入です。
引っ越しの際は、近隣への挨拶をするのが一般的です。
近隣挨拶の範囲の確認や、日持ちするお菓子の購入を事前にしておきましょう。
 

□引っ越し前にやることリスト

 
以下より、引っ越し前にやっておきたい15項目を紹介します。
入居する前に防カビ対策や汚れ防止対策、害虫対策を行うことで、引っ越し後の生活をスムーズに始められます。
 
1.大型家具や家電用の保護マットを設置する
2.ワイパーで床や壁の拭き掃除をする
3.浴槽のコーティングを行う
4.お風呂に防カビ剤を焚く
5.お風呂の排水溝のゴミ受けを設置する
6.お風呂や洗面台の鏡に曇り止め剤を塗布する
7.洗濯機用にキャスター台を設置する
8.トイレの便器や床の隙間を埋める
9.キッチンの換気扇やレンジフードにフィルターを設置する
10.キッチンのシンクのコーティングを行う
11.コンロに汚れ防止カバーを取り付ける
12.エアコンの配管に防虫用のキャップを設置する
13.燻煙タイプの防虫剤であるバルサンを使用する
14.ふすまや窓際などの隙間を埋める
15.家具や家電に付いているシールをはがす
 

□新築の家を綺麗に保つためには?おすすめグッズをご紹介

 
1つ目は、排気口カバーです。
排気口カバーを取り付けていれば、排気口の隙間に油が飛び散ることもなく、キッチン回りの掃除が楽になります。
 
2つ目は、IHシリコンマットです。
IHコンロを採用しているご家庭におすすめのグッズです。
これをIHコンロに貼り付けるだけで、IHコンロの傷を防止してくれます。
 
3つ目は、レンジフードフィルターです。
これをレンジフードに取り付けていると、汚い油汚れの掃除が楽になるだけでなく、隙間からの虫の侵入も防げます。
 
4つ目は、冷蔵庫下敷きマットです。
これを冷蔵庫の下に敷いておくことで、傷や冷蔵庫の重さによる凹みを防げます。
 
5つ目は、お風呂ドアのほこりフィルター
これをお風呂のドアに貼り付けておくと、カビ汚れの付着を防げるので掃除の手間を省けます。
 

□まとめ

 
引っ越し前に汚れ防止対策や害虫対策として、トイレの便器の隙間を埋めたり、エアコン配管へのキャップの設置を行ったりすることで、入居後の手間を省けます。
また、害虫対策を引っ越し前にしっかりと行っておくと、小さなお子様がいるご家庭でも安心できますよね。
 
木曽、松本市、塩尻市周辺で新築への引っ越しをお考えの方はぜひこの記事を参考にしてください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ