長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘をお持ちの方必見!外壁のリノベーションを行うタイミングをご紹介!

日記
いつもの生活とは異なる非日常な生活を求めて、別荘を建設する方が増えています。
 
しかし、別荘は他の住宅とは違い、早いスピードで劣化が進むことを知っているでしょうか。
本記事では別荘を劣化させる要因とリノベーションを行うタイミング、リノベーションのメリットについて解説します。
 

□別荘を劣化させる要因とは?

 
別荘は自然豊かな環境に建設されることが多いです。
 
しかし、この環境こそが別荘を劣化させてしまう要因です。
木々は春から夏にかけて花を咲かせ、葉をつけます。
秋になると葉が枯れ落ち、周囲に散らばります。
お住まいの近くにこのような木がたくさん存在していると、雨樋に積もってしまうのです。
 
バルコニーや屋根、ウッドデッキなどでもこの状況が起こり、雨が降ると、なかなか乾燥してくれなくなります。
その影響によってカビが繁殖し、劣化が進んでしまうのです。
 
海の近くに建つ別荘に関して劣化の要因になるのは塩害です。
塩害だけであれば、建物のメンテナンスをこまめにするだけで被害を最小限に抑えられます。
 
しかし、この塩害を引き起こしているのは海からの風であり、風は塩だけでなく砂も運んできます。
風が運んでくる砂には塩分が含まれているため、別荘に付着するとサビが発生します。
実際のケースとして、これを放置していてある日突然郵便ポストに穴が開いてしまったということもあるようです。
 

□外壁のリノベーションを行うタイミングを解説!

 
別荘の外壁をリノベーションするタイミングはいつがベストなのでしょうか。
結論から先に申し上げますと、完成から8年から10年が目安です。
これは一戸建て住宅よりも早い時期です。
ただ、すでに塗り替えをしている場合はその次のタイミングは使用した塗料によって変わってきます。
 
例えば、シリコン塗料の耐用年数は10年から15年だとされていますが、フッ素塗料は15年から20年です。
このように塗料による違いはありますが、一般住宅よりも2年ほど早く見積もっておくと良いでしょう。
 
しかし、場合によっては塗料の耐用年数がくる前にメンテナンスをしなければならないこともあります。
それは、これからご紹介するような劣化のサインが現れた場合です。
 
1つ目は外壁の色あせです。
外壁の色あせは塗膜の劣化が始まっているサインです。
外壁塗装が色あせしている場合は、耐用年数がきていなくてもメンテナンスをするようにしましょう。
 
2つ目は塗膜の剥がれです。
外壁の塗膜の剥がれは、防水性が失われていることを示しています。
そのまま放置していると外から水が入り込んできて、木材を劣化させてしまいます。
建物の寿命が大きく縮んでしまうので、剥がれが見られたらすぐに補修するようにしてくださいね。
 
3つ目はひび割れです。
特に0.3ミリメートル以上のひび割れが起こっている場合には、雨漏りが発生する可能性が高いです。
それ以外にも、住宅そのものの強度の低下を招くため、早急に補修する必要があります。
 

□外壁のリノベーションを行うメリットとは?

 
外壁をリノベーションするメリットは何なのでしょうか。
今回ご紹介するのは「外観を一新できる」「資産価値を維持できる」「劣化スピードを遅くできる」の3つです。
 

*外観を一新できる

 
別荘の外壁塗装を行うメリットで、最も視覚的にわかりやすいのが住宅の外観を新しくできることでしょう。
基本的には時間が経つにつれて外壁は劣化していき、新築の頃の美しさは次第に失われていきます。
 
そこで、外壁をリノベーションすることによって、新築のような外観を取り戻せます。
また、深刻な劣化を引き起こす前に塗装すると、見栄えだけではなく機能も復活させられます。
 

*資産価値を維持できる

 
リノベーションは資産価値を維持するのにも役立ちます。
一般的に20年経つと住宅の価値はほぼ0になるとされています。
そのため、もし今後不動産を売却する予定があるのであれば、資産価値の低下を遅らせる必要があるでしょう。
 
そこで考えていただきたいのが外壁のリノベーションです。
定期的に外壁塗装を行い、外観を耐久性能をキープしていれば、資産価値を維持できます。
 

*劣化スピードを遅くできる

 
定期的に外壁塗装を行わないと、外壁の劣化がどんどん深刻になっていきます。
それによって雨漏りが発生し、生活に大きな支障が出る可能性が高いです。
致命的な劣化が起こる前にメンテナンスを施していれば、生活に支障が出る可能性を低くできるでしょう。
住まいが手遅れになってしまう前に、劣化状況から適切にメンテナンスしてくださいね。
 

□まとめ

 
別荘は周囲の自然環境によって通常の住宅と比較して早いペースで劣化が進みます。
そのため、メンテナンスに関しては特に注意を払わなければいけません。
 
メンテナンスの1つとして、外壁のリノベーションは多くのメリットがありますので、木曽、松本市、塩尻市周辺で別荘をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ