長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅で人気の外観デザインや決定の際に注目すべきところをご紹介!

日記
家の外観は家の第一印象を決める大事なポイントです。
外観のイメージが浮かびにくく、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
しかし、家の外観には大まかなデザインの種類があります。
大まかなデザインがあれば、理想の外観に近いものを選びやすくなるでしょう。
今回は、注文住宅で人気の外観デザインと外観を決める際に注意すべき点についてご紹介します。
 

□注文住宅でおすすめの外観デザイン

 
1.シンプルモダン
 
シンプルモダンは最も人気のあるデザインの1つです。
装飾が少なく、直線的なシルエットから流行に左右されることなく、いつの時代も愛されるデザインです。
時を経てお子様へ家を譲ることになっても外観が古びた印象になりにくいことが最大のメリットです。
 
2.ナチュラルモダン
 
ナチュラルモダンとは、石や木などの自然素材の表面を外観に溶け込ませることで上手く自然と調和させているデザインです。
自然で温かみのある雰囲気のデザインなので、ホワイトやベージュを基調としたアースカラーがよく使われます。
それらのナチュラルな色合いの中で色のバランスを考えた外壁のカラーを組み合わせます。
ナチュラルモダンは周囲の住宅との調和が取りやすく、町並みに溶け込みやすいことがメリットです。
 
3.和モダン
 
和モダンとは、モダンなデザインに和風なテイストを加えたものです。
モダンのシンプルで直線的なシルエットに日本の歴史的な和の雰囲気が加わることで現代的でおしゃれな空気感が出ます。
モダンなデザインの場合は、ベージュのような柔らかい雰囲気のある色を使うことで調和のとれたデザインになっています。
 
しかし、和モダンはシンプルな印象のモダンに和を取り入れているため、ホワイトやブラックなどのはっきりした色使いもできます。
和とモダンは相性が良いため、古民家の改装にも和モダンのデザインが取り入れられています。
 
4.南欧風
 
南欧風な外観は、爽やかな印象を与えられます。
また、白い壁を用いることが多いのです。
 
外壁は、ナチュラルモダンと同様に白以外にもホワイトやベージュなどの色が使われ、アクセントとしてレンガ調が使われます。
 
屋根には基本的にオレンジやブラウンなどのスパニッシュ瓦が使われます。
窓枠は白格子で木製のドアとアイアンの格子にすることでより爽やかな雰囲気になりますよ。
 
5.アメリカン
 
アメリカンな外観とはログハウスのような素朴でおしゃれな雰囲気のデザインです。
外壁はイエローやホワイト、グリーンなどの鮮やかな色をベースとしてグレーやブラウンなどの屋根のデザインが主流です。
庭にはもみの木や芝生、イルミネーションなどの装飾がよく似合います。
 

□注文住宅の外観決定で注目すべきところ

 

*外壁の色使い

 
外壁の色を2色以上使ってしまうと全体の色のバランスが取りにくく、まとまりのない印象になりがちです。
メインカラーは1~2色以内に収めることをおすすめします。
アクセントとして追加で色を使う場合は、外観とのバランスを考えながら決定しましょう。
 

*窓の配置に気をつける

 
窓は外観においてアクセントになる大事なポイントです。
統一感を出すためには形や大きさを揃えたり、縦と横の並びを揃えたりすることが重要です。
 
縦長の窓は採光がしやすく、高級感のある見た目になります。
さらに、外から見えにくいメリットもあります。
 

*玄関付近のデザインにこだわる

 
外観は外壁の色や屋根、窓に注目してしまいがちですが、外から玄関までのアプローチ部分もかなり外観の印象を左右します。
 
家を囲むように植栽で仕上げたり、夜間の照明の当て方を工夫したりしておしゃれに高級感のある雰囲気を演出できます。
 

□注文住宅の外観を決める際の注意点

 

*外壁のカラーサンプルをしっかり確認する

 
外壁の色はかなり広い範囲で使われるため、イメージと違う色を選んでしまうと理想から大きく外れた完成になってしまいます。
 
イメージ通りの色を選ぶためには必ず大きなサイズのカラーサンプルで確認することと外で日の当たった状態の色を確認することをおすすめします。
 

*外壁や屋根の耐久性を考える

 
外観では見た目にこだわることも大事ですが、完成してから十数年後の状態も考慮しなければいけません。
外壁や屋根は日々、雨や風、紫外線にさらされているため最も劣化しやすい部分です。
見た目重視で汚れやすい色や耐久性の低い素材を選ぶと定期的なメンテナンスに手間がかかります。
外壁・屋根素材は将来の定期的なメンテナンスを視野に入れて選びましょう。
 

□まとめ

 
人気のある外観デザインとしてモダンや南欧風、アメリカンなものが挙げられます。
大まかなデザインを決めた後は色の使い方や窓のデザイン、玄関周辺のデザインなどに注目してみましょう。
その際に色選びは屋外で大きいカラーサンプルを見て決めること、外壁・屋根素材の耐久性、管理のしやすさに注意することをおすすめします。
 
木曽、松本市、塩尻市周辺で、おしゃれで自分好みの注文住宅をご希望の方は当社までお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ