長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

家づくりのこだわりをランキング形式でご紹介!

日記
注文住宅の魅力は高い自由度にあります。
しかし、選択肢が多すぎることでかえって何にこだわれば良いのか分からなくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は注文住宅でこだわるべきポイントをランキング形式でご紹介します。
具体的にこだわって良かった事例や注意すべき点も解説しているので、ぜひご一読ください。
 

□家づくりでおすすめのこだわりランキング

 
1位:床暖房
 
暖房機能として床暖房は生活する上で必須な機能ではありませんが、導入したことで快適になったと感じる方が多い設備です。
 
冬場は冷たい外から入ってきた空気が床付近に溜まりやすく、どうしても足元が冷えてしまいます。
エアコンの暖房機能を使っていたとしても、足元まで暖かくすることは難しく、末端冷え性の方にとっては辛い環境になるでしょう。
床暖房であれば、足元から暖かくなりエアコンを使わずに部屋全体を暖かくできます。
 
また、エアコンやストーブのように設置するスペースを取ることがないので、部屋の中がすっきりした印象に変わります。
さらに、エアコンから床暖房に変えることで温風がひとつの場所に滞ることも風で埃が舞うこともないため、より自然で快適に室内を暖かくできますよ。
 
細かい温度調節もできるので、小さいお子様やペットがいるご家庭にとって、床暖房は重宝すること間違いありません。
 
経済面からみても、エアコンを稼働させるより床暖房の方がより暖まりやすく、光熱費の節約が期待できます。
 
冷暖房設備は家の気密性や断熱性能によって効果が大きく変わるので、注文住宅の場合は気密性と断熱性能にも注意してください。
 
2位:キッチン
 
キッチンは毎日使う場所なので収納力が高く、使いやすい快適なキッチンづくりが重要です。
食料品や食器、調理器具などキッチンにはたくさんのものが必要です。
 
飲料水や米などを買い置きしておきたい方には食品を置いておくパントリーがおすすめです。
パントリーの設置場所も、買い物から帰ってすぐ収納するのなら玄関に近いところに設置したり、調理器具やよく使う食品も収納したいのならキッチンに近いところに設置したりなど様々です。
 
近年、パントリーは非常食の貯蔵場所としても注目されています。
他にも鍋やフライパンなどの大きい調理器具を入れられる棚も便利です。
調味料や食器など細かいものを収納したい場合は、引き出し式のフロアキャビネットが向いているでしょう。
 
3位:浴室
 
浴室は一日の疲れを癒やすリラックススペースです。
そのため、心地よい空間をつくるためにこだわる方も多くいます。
 
その中で人気が高いのは浴室暖房乾燥機です。
入浴前につけておけば冬場の冷気で凍えることもなくなります。
乾燥機能があれば雨天時など天候に関係なく洗濯、乾燥まで完了します。
 
浴室にテレビを設置することも人気です。
湯船に浸かりながらテレビを見ることで至福のリラックスタイムになるでしょう。
お子様のいらっしゃるご家庭では浴室にテレビがあることで、お子様とコミュニケーションを取る時間も確保できます。
 

□家づくりで満足できるこだわりの事例

 

*オープンスタイルのダイニングキッチン

 
料理や食器洗いの時間に家族の様子が見えるようにしたい、とお考えの方は、アイランドキッチンを採用してみましょう。
アイランドキッチンは開放感があり、家族とのコミュニケーションも取りやすいです。
キッチンの収納に関しては吊戸棚ではなく壁面収納にすれば採光性が高くなるのでおすすめです。
 

*リビングに畳スペースをつくる

 
小さいお子様がいらっしゃるご家庭ではフローリングよりも柔らかい畳スペースを設置して、転んでもケガしないよう対策するのも良いでしょう。
リビングの中でフルフラットの畳スペースがあれば、リビングから目の届く範囲でお子様が遊べるため、安心して家事ができます。
 

*キッチンの近くに洗面室をつくる

 
家事を楽にするために料理と洗濯をしやすい動線を採用します。
キッチンの隣を洗面室にしたり、洗面室に2つのドアを設置して入りやすい動線に変えたりすれば、毎日の家事が効率的にできますよ。
 

□家づくりで注意すべきことランキング

 
1位:収納スペースの作り方
 
収納スペースの幅と奥行きに収納したいものやタンスのサイズが合っているのか、
使いやすい配置にできる作りになっているかは注意が必要です。
 
また、収納スペースの設置場所が部屋までの通路になっていると想定より少ない収納しかできません。
収納棚の奥行きを全て同じにすると小さいものを置く際、取りにくくなってしまいます。
階段収納のように狭く暗くなりやすい場所には照明をつけるようにしましょう。
 
2位:部屋の広さの決め方
 
「広いリビングに憧れて通路を狭くすると圧迫感が強くなりすぎた。」
「家具を入れると意外と狭くなって十分なスペースがなくなってしまった。」
部屋の広さに関してこのような声が多くあがっています。
 
小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではトイレのトイレットペーパーまでの距離が長く、手が届かずに使いにくくなってしまうこともあります。
脱衣所や通路では物を持った状態ですれ違うことができるのか実際の生活をイメージした上で広さを決めましょう。
 
部屋の広さとしてはLDは15畳、キッチンは5畳を目安にしてください。
 
3位:音の伝わり方を考える
 
深夜に食洗機をまわすと寝室に音が響いて寝られなかったり、子どもの足音や声が響いてうるさく感じたりします。
騒音問題は生活の中でかなり大きな問題です。
 
家電の騒音や子どもの足音、道路からの騒音など音の発生源をリストアップして、そこから寝室やリビング、客間を離すことでストレスのない生活ができます。
 

□まとめ

 
注文住宅では床暖房を設置したり、キッチンや浴室を快適な空間にしたりすることで、満足度の高い生活ができます。
生活する上で収納スペースの使いやすさや部屋の適度な広さ、騒音の少ない環境をつくることは、後悔のない家づくりのためには必須です。
木曽、松本市、塩尻市周辺でこだわりの注文住宅をつくりたい方は当社までお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ