株式会社村上工務店

スタッフブログ

秋山建築学校が来た。

先日、木曽で秋山建築学校なるものが開催された。

いつも通っている秋山設計道場と少し違い、地域の問題を解決する方法を皆で設計する。と言った

少しレベルが高い内容です。今回はホスト工務店として参加させていただきました。

まず、弊社の物件を見学していただきましたが

いつもプロの設計軍団に見てもらうのは非常に緊張しますし、胃が痛くなります。

 

IMG_3635.jpg

3件並んだOMソーラーの家です。皆さんに色々とアドバイスをいただき勉強になりました。

そして、課題敷地を見て、モデルハウスにて設計開始!!

時間も1時間半ほどしかなくかなりハードです。

そして講評。モデルのデッキに集まり屋外での発表となりました。

IMG_3636.jpg

IMG_3649.jpg

流石先生。ズバッと指摘をしていきます。

IMG_3640.jpg

先生の発表。

その夜は三岳にある山陽館で宿泊。

おいしい料理で懇親会。久しぶりに食べた鯉の刺身。鯉の粗汁。とってもおいしかった!!

2次会は木曽三岳奥村設計所の板倉の家に。

何回か来たことはありましたがここでお酒を飲むのは初めて。貴重な体験。

巨匠な建築家の方々が座ったとされる椅子。ここで奥村夫妻とお話をしたのが懐かしい。

IMG_3644.jpg

IMG_3645.jpg

カイアールの亞人さんとも。

翌日は木曽三岳奥村設計所カイアールの作業場を外部から見学。

その後奈良井にある木曽アルテック社に移動。

齋藤社長さんに案内をしていただきました。家具、小物、齋藤さんの強い熱意が沢山伝わってきます。

そして秋山先生おすすめのワインエアレーター(ワインうまくなーる)を購入。また後日紹介します。

IMG_3650.jpg

木曽五木 「ひのき さわら ねずこ あすなろ こうやまき」 覚えましたか?

IMG_3654.jpg

齋藤さんのお父さんの作品が展示してある展示場。

沈金(沈金)の作品が沢山展示されています。とても細かい作業。そして綺麗。素敵な空間でした。

IMG_3659.jpg

最後は松本にある秋山先生の設計の建物を見学。

とても勉強になります。

秋山先生が言ってましたが「人に会うことが勉強になる」というのが今回非常に勉強になりました。

次は秋山設計道場に参戦です。新たな出会い、発見があるかもです。またレベルアップさせていただきます。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ