長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅にランドリールームをつくるメリットをご紹介

日記
木曽で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅でおすすめなものの一つに、ランドリールームがあります。
ランドリールームについて聞いたことがあるという方はあまり多くないと思います。
そこで今回は、ランドリールームについて詳しく解説します。
 

□ランドリールームとは

 
そもそもランドリールームとはどのようなものなのでしょうか。
ランドリールームとは、衣類を洗ったり、干したり、畳んだり、アイロンをかけたりなどの、洗濯に関わる全ての作業を行えるスペースのことを指します。
特に、室内干しを目的に作られることが多いです。
 
そのため、ランドリールームには物干し竿と窓があることが一般的です。
そのほかにも、アイロン台などを設置すれば、完全に全ての作業を行えるランドリールームができあがるでしょう。
 

□ランドリールームのメリット

 
ランドリールームにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
日々何気なく家事をおこなっている人にとっては、わざわざ洗濯専用の部屋を作る意味を見出せないということもあるでしょう。
 
そこで、ランドリールームのメリットについて紹介します。
 
まずは、家事動線がまとまるという点です。
普段家事をしているときに、同じところをぐるぐると行ったり来たりしていることはありませんか。
さっき行ったところにまた戻って、作業をして、また戻って作業をして、としていると作業効率が大きく落ちてしまいます。
 
しかし、ランドリールームがあれば洗濯の全てをここで済ませれば良いので、家事動線が集約されて一つにまとまります。
家事効率が上がれば、時間が生まれるため、趣味の時間や休憩の時間を増やせます。
 
また、室内干しができるランドリールームでは、時間や天気を気にせずにいつでも洗濯物を干せます。
共働きなどで忙しい家庭の場合、日中に洗濯ができないということもあり得るでしょう。
しかし、ランドリールームがあればその中で物干しまで済ませられるので、忙しい方でもしっかり洗濯ができます。
 
外で物干しをした場合の、花粉やPM2.5の付着が防げるという点もメリットでしょう。
花粉症がひどい方は、春に外で洗濯物を干したくないという場合もあるでしょう。
このようにデリケートなご家族がいる場合にはとても重宝されますね。
 

□まとめ

 
今回は注文住宅におけるランドリールームについてお話ししました。
メリットの多いランドリールームの設置をご検討してみてはいかがでしょうか。
疑問点等ありましたらお気軽にご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ