長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅の防犯について不安な方へ!防犯対策をご紹介します

日記
注文住宅の購入を考えている方で、防犯対策について不安を抱えている方は多いでしょう。
また、自宅が空き巣の被害に遭うような事態はできるだけ避けたいですよね。
大きな公園の近くや視野の悪い立地は、空き巣に狙われやすいです。
今回は松本市で注文住宅をお考えの方に、空き巣への防犯対策についてご紹介します。
 

□空き巣被害を受けやすい環境とは

 
空き巣などの被害を減らすためには、侵入されやすい環境の特徴を知ることが大切です。
この特徴を知ることで、そのような環境を避けられるでしょう。
ここからは、狙われやすい環境の特徴についてご紹介します。
 
1つ目は、近くに大きい公園があることです。
住宅への侵入を企んでいる人は、下見を行うことが多いです。
その際、大きな公園があると遊んでいる方々に紛れられるため、簡単に下見ができます。
それにより、家を空けている時間帯などを調べられてしまいます。
 
2つ目は、庭にたくさんの樹木が生えていることです。
たくさんの樹木や高い塀に囲まれていると、安全であるかのように感じますよね。
しかし、このような住宅は一度侵入されると周囲から見られずに作業を進められます。
 
3つ目は、視界の悪い立地にあることです。
例えば、袋小路などに面している住宅が挙げられます。
このような場所にある住宅では、死角が生まれやすいため、被害に遭う可能性が高いです。
 

□防犯対策についてご紹介します!

 
ここまでは、空き巣に狙われやすい環境の特徴について紹介しました。
ここからは、場所ごとの防犯対策についてご説明します。
 

*窓の防犯対策について

 
窓には様々な種類がありますが、ここでは掃き出し窓についてご説明します。
このタイプの窓を設置する際は、できるだけ見通しが良い場所を選びましょう。
掃き出し窓は、ロックを解除できれば簡単に侵入できます。
そのため、防犯ガラスも合わせて使用することをおすすめします。
 
 

*玄関の防犯対策について

 
玄関は家族以外にも多くの方々が使用します。
そのため、訪問者の様子を確認できるインターホンを設置することをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は松本市で注文住宅をお考えの方に、空き巣への防犯対策についてご紹介しました。
空き巣に狙われやすい家の特徴として、大きな公園の近くや視野の悪い立地があります。
これらの知識を押さえて、防犯意識の高い住宅を完成させましょう。
 

 

 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ