長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を検討している方へ!間取りの決め方をご紹介します

日記
「間取りの決め方が分からない」「間取りを考える際のポイントを知りたい」
このようなお悩みを持っている方は多いでしょう。
今回は木曽で注文住宅をお考えの方で、間取りを考える際のポイントや決め方をご紹介します。
また、注意点もご説明するのでぜひ参考にしてください。
 

□間取りを決める際に大切なポイントとは

 
間取りづくりに頭を抱えている方は多いのではないでしょうか。
長い間住む注文住宅の間取りを決めるのは、購入を考えている方にとって非常に重要ですよね。
ここからは、間取りを考える際のポイントについてご紹介します。
 
まず、「家族の希望や優先順位を決定すること」が挙げられます。
家族間においても、希望の間取りは異なるでしょう。
それらの希望を全て叶えようとすると、住みづらい家になる可能性があります。
そのため家族全員で話し合い、必要な部屋とそうでない部屋に優先順位を付けることをおすすめします。
家族で『家づくり交換日記』をするのもおすすめですよ。
 
次に、「ゾーニングをすること」が挙げられます。
ゾーニングとは、テーマや用途に分けて空間を考えることを意味します。
例えば、この部分は駐車場、ここからは庭にするといったように決めると良いでしょう。
それにより、間取りづくりがしやすくなります。
 

□間取りを決める際の注意点をご紹介します!

 
間取りを決める際は、注意点を知っておくことも重要です。
注意点を知ることで、快適な空間を作り出せるでしょう。
ここからは、間取りづくりの注意点についてご説明します。
 
1つ目は、家事動線を考慮することです。
家事動線とは、家事を行う際のルートを線で表したものを指します。
この動線が短くなるように設計することで、効率良く家事ができます。
 
特にキッチン周りには、パントリーを設けることをおすすめします。
それにより、日常生活における家事の負担を減らせるでしょう。
 
2つ目は、日当たりを考慮することです。
周囲の環境や立地次第では、日当たりの良さが異なります。
例えば、周囲に高い建物があれば日当たりが悪くなりますよね。
 
一般的に南側は日当たりが良いとされています。
また寝室は夜落ち着いて寝られるように北側にするのも良いでしょう。
 

□まとめ

 
本記事では木曽で注文住宅をお考えの方に、間取りの決め方やポイントをご紹介しました。
また、動線や周辺環境に注意することをおすすめしました。
当社では、人や自然に優しい家づくりを行っております。
注文住宅にお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ