長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

住宅のリフォームをお考えの方へ!寒さ対策についてご紹介します

日記
松本市周辺で、住宅のリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
リフォームを考えている方の中には、冬の寒さを軽減したいと思っている方が多いでしょう。
そこで今回は、住宅が寒くなる原因をご説明します。
また、寒さ対策についてもご紹介するのでぜひ参考にしてください。
 

□寒く感じる原因とは

 
「住宅内にいるが少し寒いな。」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
ここからは、寒く感じる原因についてご紹介します。
 
1つ目の原因として、風が隙間から入り込んでいることが挙げられます。
目には見えないような隙間から冷気が入り込んでくるため、部屋が暖まりづらくなります。
このような問題を解決するためには、家の気密性を上げると良いでしょう。
 
2つ目の原因として、コールドドラフト現象が挙げられます。
この現象は暖かい空気が上へ行き、冷たい空気が下に行くという空気の流れのことです。
これを防ぐためには、暖かい空気を下に留まらせることがポイントです。
 
3つ目の原因として、断熱性が低いことが挙げられます。
特に年月が経った家では断熱が上手くできていないことがあります。
そのため、外気の影響を受けやすくなります。
 

□寒さ対策をご紹介します!

 
寒さに悩まされている方は多いのではないでしょうか。
そこで、どのような対策をすれば良いか気になりますよね。
ここからは、簡単にできる寒さ対策とリフォームによる寒さ対策についてお伝えします。
 

*簡単にできる寒さ対策

 
まず、窓に断熱シートを貼ることです。
断熱シートを貼ることで、室内の暖かい空気がガラスを通して逃げることを防げます。
最近では、様々なデザインのシートがあるため、お好みのデザインを見つけてアレンジしてもいいですね。
 
次に、ホットカーペットを敷くことです。
床暖房を取り入れる予算がない、という方におすすめなのがホットカーペットです。
冬場は床下から伝わってくる冷気で、足元から全身まで冷えてしまいます。
床暖房を導入するリフォームを行うまでの、一時しのぎとしてもおすすめです。
 

*リフォームで行う寒さ対策

 
まず、床下の断熱リフォームがあります。
先述したように、冬場は足元から冷えが伝わってきます。
床下に断熱材を施すことにより、冬場でも快適に歩けるようになることでしょう。
 
次に、窓ガラスやサッシの交換です。
窓は家の中でも一番外の冷気が伝わってきやすい箇所です。
ガラス自体を交換する場合と、サッシもガラスも交換する場合がありますが、
サッシも交換する場合は外壁や内装の修繕費が必要であることを把握しておきましょう。
 

□まとめ

 
本記事では松本市でリフォームをお考えの方に、寒い家の原因をご紹介しました。
また寒さ対策として、自分で簡単にできる方法とリフォームにて行う方法についても解説しました。
これらの対策をすることで、少しでも寒さを軽減できるでしょう。
リフォームについてお悩みの方はお気軽に当社にご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ