長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

窓を断熱リフォームするメリットとは?専門家が詳しく解説します!

日記
松本市で注文住宅事業を行っている株式会社村上工務店です。
皆さんの住宅の窓は「断熱性能」が充実しているでしょうか。
リフォームする上で、窓の断熱性を高めることは大切です。
この記事では、窓を断熱リフォームするメリットと注意点を紹介します。
 

□窓を断熱リフォームするメリットとは?

 
断熱リフォームは寒冷地に住んでいる方だけでなく、他の地域に住んでいる方にとってもメリットがあります。
今回は、窓を断熱リフォームするメリットを3つ紹介します。
 
まず1つ目は、光熱費を削減できる点です。
断熱リフォームによって室温を一定に保てれば、暖房や冷房の室温調整を効率化できます。
これは、断熱性の窓が室温を維持してくれるためです。
その結果、暖房や冷房の使用頻度を減らし、光熱費を削減することが可能となります。
 
2つ目は、防音になる点です。
道路に面している、あるいは公園が近い住宅では音が部屋の中まで入り込んできます。
窓を断熱リフォームすることで隙間を塞ぎ、防音効果をもたらします。
少しでも、騒音が気になる方には窓の断熱リフォームをおすすめします。
 
3つ目は、部屋ごとの温度差を小さくできる点です。
住宅全体を断熱リフォームすることで部屋ごとの温度差を小さくし、ヒートショックを防げます。
特に、冬場の脱衣所では急激な温度変化は危険なので、リスクを回避する必要があります。
 

□窓を断熱リフォームする際の注意点を紹介します!

 
窓の断熱リフォームは様々な恩恵をもたらしますが、注意すべき点もあります。
ここでは、2つの注意点を紹介します。
 

*窓断熱をしてはいけない場合がある

 
窓断熱は、ガラスの種類によっては熱割れを引き起こす可能性があるため注意しましょう。
また、断熱フィルムや断熱シートを断熱ガラスに貼ると同様の現象が起こります。
業者に頼まず自分でやる際には対応ガラスをチェックしましょう。
 

*窓断熱の機能と費用は両立しない

 
窓断熱は家庭に良い効果を多くもたらしますが、費用がどうしてもかかってしまいます。
そのため、家庭の予算を考えた上で、窓の断熱リフォームを検討しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、窓を断熱リフォームする際のメリットと注意点を紹介しました。
窓の断熱性を高めることで光熱費を抑えたり、防音効果をもたらしたりできます。
各家庭が用意できる費用を考えて、窓の断熱リフォームを検討すると良いです。
松本市でリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ