長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

注文住宅を購入する予定の方へ!庭づくりのメリットをご紹介!

日記
松本市で注文住宅事業を行っている株式会社村上工務店です。
皆さんは、住宅に庭がある暮らしに憧れたことはありませんか。
注文住宅を検討する際に、庭を設ける家庭は多いです。
この記事では、注文住宅で庭を設けるメリットと、広い庭を作る際のポイントを紹介します。
 

□注文住宅で庭を設けるメリット

 
「手入れを定期的にしなければならない」
このように庭に対して否定的なイメージをお持ちの方は多いです。
しかし、注文住宅に庭を設けることで様々なメリットがあります。
今回は、庭づくりのメリットを3つ紹介します。
 
まず1つ目は、家の中を目隠しできる点です。
住宅の前方に庭を設けることで住宅との間に空間ができ、家の中が見えなくなります。
プライバシーを確保できるため、小さな子どもがいる家庭でも安心できます。
 
2つ目は、子どもたちの遊び場となる点です。
夏はビニールプールで遊んだり、冬は雪遊びをしたりできます。
子どもが健やかに育つ空間になるでしょう。
普段忙しくても、家の庭なら気軽に子どもと遊べるのでおすすめです。
 
3つ目は、明るさを確保できる点です。
庭があることで、太陽光を室内に取り込みやすくなります。
また、明るい空間は精神的かつ健康的な良い影響を与えてくれます。
 

□広い庭を作る際のポイントとは?

 
庭づくりの際は、広さが重要になります。
小さすぎたら機能が発揮できず、大きすぎたら管理が大変です。
ここでは、広い庭を作る際のポイントを紹介します。
 

*庭のコンセプトを決める

 
家庭によって、庭に求める目的が異なります。
日本庭園の要素を取り入れた庭や、芝生で一面を覆った庭などコンセプトがあります。
実際に注文住宅を建てた後に、住む姿を想像して広さを決めればコンセプトのすれ違いを防げます。
 

*ライフプランを見据える

 
子どもが小さい頃は外で遊びやすい仕様、成長後は家庭菜園などライフスタイルに沿った庭づくりをすることが大切です。
各家庭のライフプランを考えた上で、庭づくりをしましょう。
 

*防犯面と安全面に配慮する

 
庭が広ければ、防犯面と安全面に対する配慮が必要です。
庭と道路の境にフェンスを設けたり、背丈にあった樹木を植えたりして防犯性を高めましょう。
また、安全性に関しては段差をなくしたり、雨天時に滑らない素材を使用したりしましょう。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅に庭を設けるメリットと広い庭を作る際のポイントを紹介しました。
庭は住宅の安全性を高め、暮らしに安らぎを与えてくれます。
庭の広さに関しては、今回のポイントを考慮して検討しましょう。
松本市でリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ