長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

  • ホーム
  • スタッフブログ
  • 注文住宅を検討されている方へリビングの間取りで注意すべきポイントをご紹介します!

注文住宅を検討されている方へリビングの間取りで注意すべきポイントをご紹介します!

日記
注文住宅を建てる上で、リビングの間取りをどうするのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
後悔しないリビングに仕上げるために押さえておきたいポイントがいくつかあります。
この記事では木曽市にお住まいの方へ、リビングづくりで後悔しないためのポイントと開放感のある間取りに仕上げるためのコツを紹介します。
 

□リビングづくりで後悔しないためのポイントをご紹介!

 
まずは、リビングづくりで後悔しないためのポイントを4つに分けて説明します。
 
1つ目は動線を考えることです。
生活の拠点となるリビングでは、生活動線や家事動線に配慮しながら間取りを考えることが大切です。
リビング内はもちろん、リビングに隣接する洗面所やトイレといった場所の間取りも考えながら進めましょう。
 
2つ目はあらかじめ収納を設けることです。
家族間で使用する日用品や雑誌、子供のおもちゃなどでリビングが散らかりがちです。
散らかりやすい要因として、収納が少ないことも考えられます。
そのため、適切な量の収納設備を設けておくことで、きれいな状態を保ちやすくなるでしょう。
 
3つ目はコンセントの数と位置に気を付けることです。
生活の注意となる場所ではコンセントを多く設置しておくことが大切です。
コンセントが家具の裏に位置していると、使用できないことがあるので注意しましょう。
 
4つ目は家具や家電の配置を考えることです。
家具や家電の大きさ、配置も間取りを考える上で大切です。
事前に設置した際に、不都合が起きないかどうかの計算をしておきましょう。
 

□開放感のある間取りに仕上げるためのコツをご紹介!

 
これからリビングをおしゃれに演出するためのコツを4つに分けて説明します。
 
1つ目は天井の高さを変えることです。
例えば、リビングの天井だけを少し高くして開放感を感じさせ、段差部分のカラーを変えてアクセントを加えると良いでしょう。
また、天井を上げて梁をあえて見せるウッド調のアクセントもおすすめです。
 
2つ目は生活感を見せないことです。
実際に暮らし始めてから、物が多くてまとまりがなくなるケースも少なくありません。
おしゃれな空間を維持するためには、見せるものと見せない物を分けることが大切です。
 
3つ目は照明を工夫することです。
照明は、部屋をおしゃれに見せるために欠かせない要素の1つです。
吹き抜けのリビングであれば、壁付けのスポットライトを配置することで、落ち着いた空間に仕上がるでしょう。
 
4つ目はデザインやカラーの統一感を出すことです。
全体のテイストを決めて、方向性を確認することが大切です。
一つ一つがおしゃれでも、組み合わせ方によって残念な印象になることがあるので注意しましょう。
 

□まとめ

 
今回の記事は、木曽市にお住まいの方へ、リビングづくりで後悔しないためのポイントと開放感のある間取りに仕上げるためのコツを紹介しました。
リビングづくりで後悔しないためにも間取りに注意しながら進めるようにしましょう。
リビングづくりをする際は、今回の内容を参考にして役立てていただければ幸いです。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ