長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

従来の家と木の家の違いとは?木の家の特徴を解説します!

日記
たくさんの魅力がある天然の木材をふんだんに使用した木の家には、従来の家にはない良さがあります。
具体的にどのような部分が従来の家と木の家では違うのでしょうか。
今回の記事では、木の家の特徴について解説します。
木材を使用した注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
 

□木の家の特徴とは

 
ここでは、木の家の特徴を3つ解説します。
 
1つ目は、調湿効果があることです。
木材には、水分を吸収したり放出したりすることで、居心地の良い湿度で保つ効果があります。
そのため、湿気の多い夏の日でも、快適な生活を送れるでしょう。
 
また、空気が乾燥しがちな冬の日には、水分を放出する効果によって、湿度を一定に保ちつつ生活ができます。
1年を通して、湿度を一定に保ってくれるため、カビや結露などの家が劣化する原因になる症状を抑える効果もあります。
 
2つ目は、断熱性が高いことです。
鉄筋やコンクリートなどと比較すると、木は室内へ熱が伝わりにくい傾向があります。
そのため、家全体の断熱性が高まり、とても過ごしやすいです。
 
また、木を切り出してからそのまま使用する無垢材には、空気をたくさん含む効果があるため、フローリングと比較すると、冬場でも足元が冷えにくい特徴があります。
足元が冷える冬場では、なかなか快適に感じずストレスになる可能性もありますが、冷えが軽減されることで、素足でも快適に過ごせる可能性が高いでしょう。
 
3つ目は、温もりや癒し効果を感じられることです。
森林浴で感じられる心地良さは、木材に含まれるフィトンチッドという成分が関係しています。
フィトンチッドは、癒しをもたらす効果があると言われており、これは木の家でも同様に得られる効果です。
森の中での安心感や癒しを、家の中にいながら得られるのは、木の家の良さでしょう。
 

□従来の家と木の家の違いとは

 
ここでは、3つの側面から従来の家と木の家の違いについて解説します。
 
1つ目は、住み心地です。
先述した通り、木の家には温度や湿度が一定に保たれる特徴があります。
さらに、木によっては自然と消臭してくれる効果があるため、従来の家よりも住み心地が良い傾向があります。
 
また、従来の家では接着剤の独特な匂いが気になる可能性がありますが、木の家は化学物質をほとんど使用せずに施行される場合が多いため、匂いに関する悩みも少なくなるでしょう。
 
2つ目は、メンテナンスの手間です。
木の家に「メンテナンスが大変そう」というイメージがある方も多いのではないでしょう。
しかし、素材の特徴を把握した上で、適切なメンテナンスをするため、慣れれば従来の家と差がないと言えるでしょう。
 
また、従来の家では気になるような傷みも、木の家では経年変化や味として楽しめるでしょう。
そのような家の変化を、家族の成長とともに楽しめる方には、木の家は非常におすすめです。
 
3つ目は、コストです。
木の家をふんだんに使用する場合、材料費や工費がかなり高くなってしまう可能性があります。
そのため、できるだけ費用を抑えて家づくりがしたい方は、迷われる場合が多いでしょう。
 
しかし、全体ではなく一部に木を使用したり、木のグレードを下げたりすれば、費用を抑えて建てられます。
ご自身の要望にできるだけ沿った形で木の家づくりがしたい方は、注文住宅で建てることをおすすめします。
 

□木の家を建てる際の注意点とは

 
多くの良さを持った木の家ですが、建てる際にいくつか注意点があります。
ここでは、木の家を建てる際の注意点について解説します。
 
種類や時期によっては入手困難な木材が存在します。
その理由は、木の家に使用する木材は自然素材であるため、年間の生産量が限られているからです。
また、柱や梁などに使用する木材は、その場所に適したものを選び、加工する必要があります。
したがって、時間をしっかりとかけて、ゆとりを持った計画を立てることが重要です。
 
耐久面でも高く評価されている木の家ですが、自然素材であるため、ひび割れや隙間、反りができるなどの変化がみられる可能性が高いです。
先述した通り、その変化を楽しめる場合は良いですが、傷みや色合いの変化を劣化と捉えられる方もいらっしゃるので、事前に把握しておくと良いでしょう。
 
また、木の家を建てる際は、木材の性質をしっかりと理解している建築会社に依頼するようにしましょう。
どれだけ希望する木材をふんだんに使用したとしても、木材の特性を十分理解していない場合、思わぬトラブルに見舞われる可能性があります。
家族が快適に暮らせる家づくりのためにも、広い視野を持って計画を立てることが重要です。
 

□まとめ

 
今回の記事は、木の家の特徴について解説しました。
様々な面でメリットをもたらす木の家を、検討してみてはいかがでしょうか。
当社では、人に、自然に、優しい家づくりで、心地良い暮らしをご提案します。
木曽、松本市、塩尻市周辺で注文住宅をお考えの際は、ぜひご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ