長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

木の家には魅力がたくさん!木の家のメリットをご紹介します!

日記
おしゃれなイメージが強い木の家には、その他にもたくさんの魅力があることをご存知でしょうか。
長く快適に暮らすためにも、木の家は非常におすすめです。
今回の記事では、そんな木の家のメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
 

□木の家のメリットとは

 
家の構造だけでなく、内装にも木材をふんだんに使用した木の家には、様々なメリットがあります。
ここでは、木の家のメリットを4つご紹介します。
 
1つ目は、耐久性が高いことです。
木材は、鉄やコンクリートと比較しても、引っ張りや圧縮、曲げなど、様々な面で強度に優れている特徴があります。
そのため、構造上の柱や梁などの場所への使用にも向いており、自然災害が多い日本において、非常に適した素材だと言えるでしょう。
 
2つ目は、癒し効果があることです。
木材の中には、消臭効果や抗菌効果を持つ香り成分フィトンチッドが含まれています。
フィトンチッドは、森林浴と同様の癒し効果が期待でき、気持ち的にも快適に暮らせるでしょう。
 
また、カビやダニといったアレルギーの原因となる物質の繁殖を抑える木材もあります。
木目によって、建物全体が優しく温もりを感じられるような雰囲気を演出できるためおすすめです。
 
3つ目は、火災に強い木材があることです。
空気をたくさん含んだ木材には、可燃性があります。
しかし、実際に火災が起きた時には、木材の表面が燃えた際にできる炭化層により、内部まで進出するのを遅らせる効果が期待できます。
 
そのため、厚みや太さがある程度ある木材を使用して建てることで、すぐに家が倒壊するリスクを減らせる可能性が高いでしょう。
 
4つ目は、有害な化学物質が発生しないことです。
自然素材である木材を使用することは、人体に害となる化学物質の発生を抑えられるメリットがあります。
建築段階で有害物質を含まない木材を使用することで、人体へ悪影響を及ぼすリスクを減らせます。
 

□木の家のデメリットとは

 
たくさんの魅力がある木の家ですが、デメリットもしっかりと把握した上で建てると、後悔も防げるでしょう。
ここでは、木の家のデメリットを3つご紹介します。
 
1つ目は、雨や湿度に弱いことです。
木材自体は有機物であるため、長期間雨にさらされ続けると、劣化する箇所が出てきます。
しかし、工夫をして、直接雨が当たらないようにすれば、木材の劣化を遅らせられるでしょう。
例えば、庇を出して雨があたらないようにすることです。
 
また、木の家には、室内の湿度を一定に保つ「調湿効果」があり、1年中快適に過ごせるメリットがあります。
そのため、家の中では、湿気の多い時期でも湿気が気にならずに生活できるでしょう。
 
2つ目は、経年劣化することです。
先述した通り、長期間雨や風にさらされ続ける箇所は、傷むことや色合いが変化する可能性があります。
また、風や紫外線などの影響によっても、変色する可能性があります。
そのため、経年劣化が気になる人にとっては、デメリットと感じるでしょう。
 
しかし、それらの変化は木の家の醍醐味とも言え、家族の成長と合わせて楽しめます。
建てる前の段階で、変化をどのように捉えるかを考えることをおすすめします。
 
3つ目は、定期的なメンテナンスが必要なことです。
木材には多少なり水分が含まれており、温度や湿度に合わせて水分を吸収することや放出することで、木材自体が伸び縮みします。
この伸び縮みが激しい場合、隙間などができて気になる可能性があります。
 
しかし、含水率を調整することで、伸び縮みを許容範囲内で収められるため、どの程度許容できるかは事前に考えておくと良いでしょう。
 

□木の家づくりで失敗するケースとは

 
木の家づくりをする際に、いくつか注意が必要です。
ここでは、木の家づくりで失敗するケースを2つご紹介します。
 
1つ目は、気密性が低くなってしまうケースです。
木材は、本来断熱性が高い性質を持っています。
 
しかし、見た目だけを重視して、適した木材を適した場所に使用しないと、全体の気密性が低くなる可能性があります。
気密性が低下することによって、断熱性が高い場合にも室内が寒く感じられることや、冷暖房の効きが悪くなる可能性があります。
そのため、間取りや木材の種類に関しては、綿密に打ち合わせをしておくと良いでしょう。
 
2つ目は、大幅にコストオーバーしてしまうケースです。
木の家に使用する木材の中には、入手するのが難しいものや、時期によって流通量にバラつきがあります。
それらの木材をふんだんに使用する場合、予想していた以上にコストがかかり、大幅にオーバーしてしまう可能性があります。
必要な設備を削ることになる場合も考えられるため、建築会社の方から客観的なアドバイスをもらうようにしましょう。
 

□まとめ

 
今回は、木の家のメリットをご紹介しました。
たくさんのメリットがありますが、デメリットにも目を向けて検討されると良いでしょう。
当社では、人に自然に優しい家づくりで、ご家族の快適な住まいを実現させるお手伝いをいたします。
木曽、松本市、塩尻市周辺で注文住宅をお考えの際は、お気軽にご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ