長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

自然素材を使った家の外観の特徴とは?解説します!

日記
「自然素材を使用した家」といわれた場合、どんな家をイメージできますでしょうか。
今回は、自然素材を使用した家とはどんなものかについてより具体的にその特徴を解説していきます。
ぜひ家づくりの参考にしてみてください。
 

□自然素材の家の特徴とは?

 
そもそも、自然素材の家は、人工的な化学物質を使わずに建てられた家のことを指します。
その自然素材の家の特徴を、大きく5つの視点で紹介していきます。
 
まず1つ目は、「無垢材の床」です。
 
無垢材(むくざい)と呼ばれるものは、自然木(しぜんぼく)から取り出した木を、そのまま1枚の板に加工した木材のことです。
反対に、複数の板を接着剤で張り合わせたものを「集成材(しゅうせいざい)」と呼びます。
 
自然素材の家の床は、無垢材を使用し、温かみのある暮らしを提供してくれます。
自然の心地よさが感じられるだけでなく、化学物質を使わないことから、「体にやさしい家づくり」には、欠かせない木材なのです。
 
2つ目の特徴は、「漆喰と珪藻土を使った内壁」です。
 
漆喰(しっくい)と珪藻土(けいそうど)はご存じでしょうか。
どちらも塗り素材と呼ばれるもので、漆喰は、石灰に糊(のり)、スサ、粘土などを練り合わせたものです。
珪藻土は、藻類の一種である珪藻が化石化してできた堆積物でできたものです。
自然素材を使用した家の内壁に、このような自然素材から作られた漆喰や珪藻土が使用されることで、ただナチュラルというだけでなく、脱臭・断熱効果や湿気、乾燥から家を守る働きをしてくれます。
 
3つ目の特徴は、「塗り壁の外壁」です。
 
タイル、サイディングなど、様々な外壁材がある中、自然素材を使用した家の外壁は「塗り壁」が特徴的です。
この塗り壁はシンプルですが独特の風合いがある雰囲気に仕上げてくれます。
また、先ほど述べた様々な機能を備えた漆喰や珪藻土が使用されることが特徴です。
 
4つ目の特徴は、「シンプルな色づかい」です。
 
自然素材を使用した家づくりでは、内装、外観、家具などをシンプルに統一していることも大切なポイントです。
多くても使用する色は3色までです。
その中でも、白・茶色・緑といった『自然』を感じさせる色づかいを選ぶことによって、リラックスした雰囲気を生み出します。
 
5つ目の特徴としては、「カフェ風の内装」に仕上がることです。
 
室内の装飾、照明、家具によって家の雰囲気をガラリと変えられます。
そこで、自然素材を使用した家ではカフェの店内を装うように、インテリアを選ぶと、癒しの空間を作り出せます。
 

□自然素材を使用した家の外観の良さとは?

 
自然素材を使用した家は、外観からもその良さを漂わせます。
 
まず、なんといってもお洒落な雰囲気を醸し出してくれます。
近年、既製品のサイディングを使用した家が多いですが、そこで外観に木などの自然素材を取り入れた家は、個性的で注目を集めるでしょう。
 
また、自然素材だからこそ感じる風合いがあり、その良さを存分に生かしてデザインされた家は飽きにくく素敵な外観となるでしょう。
 
そして、自然素材を使用した家は汚れが目立ちにくいです。
真っ白な外壁とは異なり、元から複雑な模様の木材を使用するため、たとえ汚れたとしてもあまり目立つことなく、むしろ味が出ているとプラスに感じる人もいるでしょう。
 

□自然素材を使用した家での暮らしはどんな感じ?

 
ここまで、自然素材を使用した家をご紹介しましたが、もう少し具体的なイメージを想像していただくために、4パターンの自然素材を使用した家を紹介していきます。
 

*薪ストーブのある家

 
薪ストーブがある家では、薪ストーブのための煙突があることが特徴的です。
寒い冬に暖かく快適に過ごせることが良い点ですが、夏だとしても、室内に薪ストーブがインテリアとして存在していることにも大きな魅力を感じます。
 

*吹き抜けが中心にある家

 
リビングダイニングの上を吹き抜けにすると、家全体が吹き抜けで繋がっている感覚になります。
そのため、同じ家に住んでいる人の存在を感じやすい素敵な空間を実現できます。
自然素材を用いることで、その温かさをさらに引き立たせてくれます。
 

*ブックライフを楽しむ家

 
自然素材を存分に使用して、収納スペースを多く設けることで、まるで自然に囲まれた図書館のような心弾む空間を作り出せます。
自然木の温かさを感じながら落ち着いた雰囲気で読書するのも良いでしょう。
 

*豊かな暮らしを楽しむ平屋

 
歳を重ねてからの家づくりでは、家で長く過ごすことを考慮する必要があるでしょう。
平屋住宅は、階段がなく移動が楽で、家族との微笑ましい時間を楽しめる空間になるでしょう。
将来を見越してバリアフリーな空間を検討してみるのも良いでしょう。
 

□まとめ

 
自然素材を使用した家の魅力を様々な観点からお伝えしました。
この記事を通して、「自然素材を使用した家」のイメージがより具体的になれば幸いです。
当社では、このような自然素材を使用した家を取り扱っています。
木曽、松本市、塩尻市周辺で家づくりをお考えの際は、当社をぜひご活用ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ