長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

自然素材の家のメリットとデメリットとは?

日記
木曽、松本市、塩尻市周辺で自然素材の家の建築を検討している方は必見です。
今回の記事ではそのメリット・デメリットを紹介し、最後に自然素材の家を一般的な家の比較をしていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□自然素材の家のメリットとは

 
自然素材のメリットは、以下の3点です。
・経年変化が楽しめること
・体に優しいこと
・調湿効果があること
 
順に解説していきます。
 
1つ目のメリットは、経年変化を楽しめることです。
自然素材の場合、年月とともに「味」が出ます。
これは本来自然界にある自然素材を移用しているからこそ出るものです。
 
代表的なものとしては「木材」があります。
メンテナンスをしながら大切に使っていくと、だんだんと色が濃くなっていきます。
素材自体に色のばらつきがあり、それは味になりますし傷が目立たなくなる点でも有効です。
 
2つ目は、体に優しいことです。
自然素材ではなく人工物の場合化学物質を含むため体に負担がかかります。
一方で自然素材であれば、このような心配はいりません。
 
現在はアレルギーやアトピー等の症状のない方でも、化学物質に長時間曝され続けると何らかの症状が出る恐れがあります。
そのような心配がない点が、自然素材の2つ目のメリットです。
 
3つ目は、調湿効果があることです。
自然素材の内珪藻土や炭、木には調湿効果があります。
そのため加湿器や除湿器が無くても湿度が自然に調湿され、住み良い環境にすることができます。
 
たとえばじめじめしているときは「細孔」に湿気を吸収します。
一方で乾燥すると吸収した湿気を排出します。
 

□自然素材の家のデメリットとは

 
ここまでは自然素材の家のメリットをご紹介してきましたが、もちろんデメリットも存在します。
主にデメリットは以下の3点です。
 
・費用の高さ
・傷つきやすさ
・劣化や変形のしやすさ
 
1つ目のデメリットは、費用の高さです。
自然素材の家のコストはどうしても高くなりがちです。
理由は簡単で、自然素材は人工材に比べコストがかかるためです。
 
また、自然素材の場合は職人に技術が求められる点もコストが高くなる要因です。
施工費も材料費もかかりやすいのが、1つ目のデメリットです。
 
2つ目は、傷つきやすいことです。
集成材のフローリングと比較したとき、無垢材の床は傷つきやすいです。
なお、無垢材とは自然素材を利用した木材で、集成材と対置されます。
傷も味になりますが、それが気に入らない方は硬い木材や合板がおすすめです。
 
3つ目は、劣化によってひび割れや変形が生じやすいことです。
自然素材は自然の物をそのまま使用しており、劣化によってひび割れや変色、変形が発生します。
これも味にはなりますので、底に良さを感じている方にとってはメリットにもなります。
 
また、適切にメンテナンスをすることで耐久性を向上させられます。
一方でメンテナンスに時間を割きたくない場合は、この点もデメリットかもしれません。
 

□自然素材の家と一般的な家の相違点とは

 

*住み心地について

 
自然素材の家は住み心地が良いという意見は多いです。
その要因として、自然素材の持つ調湿効果や臭いを吸収する効果が挙げられます。
これら効果により、自然素材の家では季節を問わず過ごしやすいです。
また、洗濯物の部屋干しの臭いや料理の臭いも残りにくいのが住みやすさの要因です。
 

*メンテナンスについて

 
自然素材にはメンテナンスが必要と先ほどご紹介しました。
しかし、実はメンテナンスはとても大変という訳でもありません。
従来の家がそうであったようにふさわしいメンテナンス方法があり、それをすればとても長持ちします。
そのため耐久期間は長く、従来の家に比べ長く住むことも可能です。
 
たとえば漆喰の壁は一度塗りさえすれば、一般的な壁の10倍長持ちすると言われています。
日々のメンテナンスが必要な一方で、大きなメンテナンスが必要ありません。
 

*コストについて

 
最後にコストについてです。
自然素材の家にかかるコストは従来の家と比べ高くなる傾向にあります。
これは、自然素材はオプションとして使用されることが多いことにも起因します。
 
ただし注文住宅の場合、自然素材の有無にかかわらず住宅のレベル感によって工費が大きく変わってきます。
それでも自然素材の家は割高になる傾向にありますが、使う部分を限定するなどの工夫でコストを抑えることも可能です。
 
また、漆喰が一度塗ってしまえば長持ちするように、初期費用は掛かる一方でランニングコストはかからないということも多いです。
メンテナンスをすれば長持ちするので、その点では一般的な家よりコストはかからないこともあります。
 

□まとめ

 
今回の記事では、自然素材の家のメリットとデメリットを解説してきました。
取り入れ方をよく考えることが、自然素材の家を建てる際に非常に大切になってきます。
当社では自然素材の家の建築をしております。
自然素材の家に興味がある方は、ぜひ当社にご相談ください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ