長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

パントリーで理想の家づくりを実現しよう!そのメリットについてご紹介!

日記
「家を建てたいけど、収納をどうすればいいのかわからない」
「パントリーってどのようなメリットがあるの」
家づくりをお考えの方でこのような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回はこのような方に向けてパントリーのメリットや設ける際の注意点をご紹介しますので、ぜひお役立てください。
 

□パントリーってどのようなもの?

 
パントリーと聞いてあまりイメージできない方もいらっしゃると思いますが、キッチンの近くにつくる収納用の小部屋のことを指します。
常温で保存できる調味料や缶詰などの食品をストックする食品庫として活用できます。
最近は長期間保存できるものも増えており、まとめ買いをしたいという方は多いのではないでしょうか。
生活スタイルに合わせて活用できるため、パントリーを設置する方も増えています。
 

□理想の家づくりを実現するためにパントリーのメリットについて知りたい!

 
パントリーには様々なメリットがありますが、ここでは3つご紹介します。
 
1つ目は、買い溜めや食品のストックができることです。
食品や飲料品、調味料など、スペースを気にせず家に常備しておけるのはとても魅力的ですよね。
特売日に買い溜めできるだけでなく、長期保存できる食品をストックしておくことで災害時の備えにもなります。
 
また、使用頻度の低い調理器具や消耗品のストックを置いている方も多いです。
キッチン下にも収納スペースがありますが、パントリーを設けることでより便利で動きやすいキッチンになるでしょう。
 
2つ目は、掃除や整理がしやすいことです。
パントリーの場合、収納棚がオープンな状態で作られているため、何がどこにあるのかわかりやすいです。
そのため、掃除や整理がしやすく、「家にあるのに奥にあって見えず、買ってしまった」ということが減るかもしれません。
これまでの収納で「整理整頓を頻繁にしないとすぐに使いにくくなってしまう」という方におすすめです。
 
3つ目は、収納が多いことでキッチンがすっきりすることです。
キッチンの収納が足りない場合、カウンターやキッチン台の上にどうしてもものが増えてしまいますよね。
作業もしにくく、掃除も大変なため、できるだけものを出したくない方は多いのではないでしょうか。
パントリーがあれば、すっきりしたキッチンを保ちやすいため、来客の際も安心です。
現在収納にお困りの方はぜひご検討ください。
 

□パントリーを設ける際の注意点を解説!

 
ここまででパントリーのメリットを解説しましたが、設置する際の注意点もしっかり把握して住みやすい家を目指しましょう。
5つの注意点を紹介するので、パントリーを設置する際に参考にしてください。
 

*中を見せたくない場合は扉を設置する

 
キッチンやリビングから見えるパントリーは常に整理しておかないと生活感がでてしまいます。
「人から見える部分は綺麗に保ちたいけど、整理するのは面倒」という方はパントリーに扉を設置すると良いでしょう。
引き戸にしておけば普段は開けたまま使用でき、出入りしやすいです。
来客時のみ閉めておけば生活感も出ず、便利に使えます。
 

*換気ができるようにする

 
パントリーを設置する際は、食品を安全に保管するためにも、環境管理が大切です。
出入り口が1つのみのウォークインタイプの場合、湿気や熱がこもりやすくなってしまいます。
出入り口の反対側に窓や換気口を作ることで、空気の出入りがしやすいようにすることをおすすめします。
 

*棚の奥行きを長くしすぎない

 
「たくさん収納したいからパントリーを広くとりたい」という方は多いと思いますが、この時に注意していただきたいのは棚の奥行きです。
奥行きがありすぎる場合、奥の方が使いにくくなる場合が多いです。
 
「知らない間に奥に保存してあった食材の賞味期限がきてしまった」ということがないように、30から40センチメートル程の奥行きにすることがおすすめです。
この長さであればパスタやワインも横に並べて置けるでしょう。
 

*照明を設置する

 
設置する際はあまり気にしない部分かもしれませんが、パントリーに照明は必要です。
賞味期限を見たり、食品を整理したりする際に使用するためです。
買い物帰りで両手が塞がった状態で入ることも多いため、人感センサー付きの照明が便利でしょう。
 

*コンセントの設置場所

 
パントリー内に電子レンジや炊飯器を置いて使用する場合は、近くにコンセントが必要ですよね。
そのため、あらかじめどこに何を置くのかを考えてからコンセントの位置を決めることをおすすめします。
冷蔵庫のように決まった位置で使うコンセントと、ミキサーのように必要な時だけ使用するコンセントの両方の使いやすさをイメージして決めてみてください。
 

□まとめ

 
この記事では、パントリーのメリットや注意点を詳しく解説しました。
家づくりをする際は、悩むことがたくさんありますが、収納にお悩みの方はぜひ設置をご検討ください。
食品をストックできて整理しやすいため、おすすめです。
木曽、松本市、塩尻市周辺で家づくりをお考えの方はぜひ当社までご相談ください。

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ