長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

別荘リフォームをお考えの方へ!窓のリフォームにかかる費用をご紹介!

日記
「窓の大きさを変えて明るい部屋を実現したい」
「窓を新たに設置し、部屋に光を取り入れたい」
「冬の寒さや夏の暑さ対策として、窓の断熱リフォームをしたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、リフォームで窓を大きくする場合や新たに窓をつくる場合、窓の断熱リフォームをする場合について紹介します。
別荘の窓をリフォームしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□リフォームで窓を大きくする場合について

 
リフォームで窓を大きくする場合は、内壁と外壁を取り壊す必要があります。
そのため、サッシ工事や外壁工事を伴う大がかりな工事が必要になります。
工事をする前は、現場調査をしっかりと行うことが重要です。
以下より、窓を大きくするリフォームにかかる費用について紹介します。
 
・窓自体にかかる費用はおおよそ数万円~数十万円
・サッシにかかる費用はおおよそ4万円~25万円
・窓の取り外しと新しい窓の取り付けにかかる費用はおおよそ5万円~8万円
・内壁と外壁を取り壊すのにかかる費用はおおよそ15万円
・外壁の修復工事にかかる費用はおおよそ5万円
・窓が2階以上にある場合の足場の設置費用はおおよそ15万円
・運搬費と大型家具の移動費におおよそ1万円
・廃材処分費と養生費に数万円
 
窓を大きくする際は、これらの費用が必要になります。
 

□リフォームで新たに窓を作る場合について

 
以下より、リフォームで新たに窓を作るときにかかる費用を場所別に紹介します。
 
・リビングに小窓を新設する場合はおおよそ15万円
・リビングに中規模の窓を新設する場合はおおよそ40万円
・天井に窓を新設する場合はおおよそ40万円
・キッチンに窓を新設する場合はおおよそ30万円
・玄関に窓を新設する場合はおおよそ20万円
 
1階に小窓を新設する場合は3日程度で工事が終わりますが、2階に窓を新設する場合は足場の組立や解体に時間がかかるため、3日以上かかってしまうでしょう。
以下より、新たに窓を作る際の注意点について紹介します。
 
1つ目は、窓を新設できる場所が限られていることです。
建物の耐震性を高めるための筋交いがある場所は、窓を新たに設置できない場合があるので注意してください。
 
2つ目は、結露です。
窓を新設するときは、結露対策を忘れないようにしましょう。
結露を防ぐために、2重窓にすることをおすすめします。
 

□別荘リフォームをお考えの方に窓の断熱リフォームについて紹介します!

 
窓の断熱性を高めることで、冬の寒さや夏の暑さ対策になります。
また、窓の断熱リフォームをすることで、年中快適に過ごせるだけでなく、省エネや光熱費削減にもつながります。
 
以下より、窓の断熱リフォームの方法と費用について紹介します。
 
1つ目の方法は、内窓の設置です。
内窓とは、既存の窓ガラスの内側に新しく窓ガラスを設置し、窓を2重にすることです。
内窓の設置は施工が簡単であるため、窓の断熱リフォームの中で最もおすすめです。
断熱性が高まるだけでなく、防音効果や防犯効果にも期待できます。
 
内窓の設置にかかる費用は、窓本体にかかる費用と施工費用を合わせて、おおよそ8万円~15万円かかります。
小窓であれば、4万円~6万円といった非常にお手頃な価格でリフォームできます。
 
2つ目の方法は、樹脂サッシへの交換です。
樹脂サッシはアルミサッシよりも気密性が高く、高い断熱効果が期待できます。
アルミサッシと比べると熱伝導率はおおよそ1000分の1と言われています。
寒暖の差が激しい地域に別荘がある方は、断熱性の高い樹脂サッシを採用することをおすすめします。
 
樹脂製の内窓の後付けにかかる費用は、おおよそ4万円~15万円です。
既存のサッシごと樹脂サッシへ交換する場合は、おおよそ5万円~60万円かかります。
サッシ枠のみ交換する場合は、10万円以下で施工できるでしょう。
 
3つ目の方法は、ペアガラスやエコガラスへの交換です。
ペアガラスとは、ガラスが2重になっているガラスのことを指します。
一般的な窓はフロート板ガラスという1枚板のガラスが使われていますが、ペアガラスにすることで、断熱性を高められるでしょう。
 
エコガラスとは、ペアガラスの間に特殊な金属膜(Low-E金属膜)がコーティングされているもので、ペアガラスよりも高い断熱効果が期待できます。
 
ペアガラスやエコガラスへ交換するのにかかる費用は、おおよそ5万円~15万円です。
ペアガラスにした場合でも、サッシ周りに隙間があると期待された断熱効果が発揮されません。
このようなことを避けるために、ペアガラスに交換する際は内窓の設置や樹脂サッシへの交換も一緒に行うことをおすすめします。
 
4つ目の方法は、窓自体の交換です。
窓全体を交換するのにかかる費用は、おおよそ10万~15万円です。
窓のサイズが大きければ大きいほど、費用は高くなってしまいます。
 

□まとめ

 
今回は、リフォームで窓を大きくする場合や新たに窓を作る場合、窓の断熱リフォームをする場合について紹介しました。
木曽、松本市、塩尻市周辺で別荘リフォームをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ