長野県木曽で注文住宅を建てるなら株式会社村上工務店

スタッフブログ

片流れ屋根の平屋のメリット・デメリットとは?外観実例もご紹介します!

日記
「平屋の外観をおしゃれにしたい」
このような方におすすめなのが片流れ屋根です。
片流れ屋根とは、傾斜面が一つだけの屋根のことを指します。
平屋との相性が良く、モダンな雰囲気を出したい方におすすめです。
今回は、片流れ屋根の平屋のメリット・デメリットや注意点、外観実例を紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。
 

□片流れ屋根の平屋のメリットとデメリットについて

 
以下より、片流れ屋根の平屋のメリットについて紹介します。
 
1つ目は、太陽光パネルを設置しやすい点です。
片流れ屋根は、傾斜面が一つであるため、太陽光発電に向いている屋根と言えます。
日当たりを考慮した南向きの片流れ屋根にすることで、太陽光発電の発電効率を上げられます。
効率的に太陽光発電をしたい方は、片流れ屋根を採用することをおすすめします。
 
2つ目は、建設費が安くなる点です。
シンプルな構造であるため、建築費を安く済ませられます。
 
例えば、片流れ屋根は一方向のみに勾配があり雨水が流れてくる向きが決まっているため、流れてきた雨水を受け止める雨樋を全周に設置する必要はありません。
そのため、その分の費用を安く抑えられます。
 
また、屋根の勾配を緩くし屋根裏を狭くすることで、コスト削減を図れるでしょう。
 
3つ目は、デザイン性がおしゃれな点です。
冒頭でも述べた通り、片流れ屋根を採用することでモダンな雰囲気を演出できます。
おしゃれな外観に仕上げたい、とお考えの方は片流れ屋根がおすすめです。
 
4つ目は、屋根裏空間を有効活用できる点です。
屋根裏空間を上手く活用することで、平屋でも大きな収納スペースを確保できます。
生活空間にモノを置きたくない方は、屋根裏を有効活用すると良いでしょう。
 
以下より、片流れ屋根の平屋のデメリットについて紹介します。
 
1つ目は、雨漏りのリスクが高まる点です。
片流れ屋根は傾斜が一方行のみであるため、雨水は屋根の高いところから低い方へと流れ落ちます。
 
しかし、雨水が屋根の傾斜の反対方向に流れてしまうこともあります。
そうすると、屋根と外壁の隙間に雨水が浸入してしまい、雨漏りが発生する可能性が高まります。
また、雨漏りを放置しておくと、建材の腐敗や金属部分のサビの発生に繋がってしまうでしょう。
 
2つ目は、日光が屋根に当たる時間が少ない点です。
屋根が一面だけであるため、時間帯によって日光が当たらないことがあります。
日光が上手く当たらないと、屋根が湿気を吸収してしまい腐食することもあります。
そのため、片流れ屋根を採用する際は、屋根の腐食を防ぐための工夫が必要です。
 
3つ目は、雨樋が壊れやすい点です。
前述した通り、片流れ屋根は雨樋の設置コストを安く済ませられます。
 
しかし、一箇所に全ての雨水が流れていくため、雨樋に大きな負担がかかってしまいます。
片流れ屋根の平屋を建てる際は、この注意点を把握した上で建てることをおすすめします。
 
4つ目は、湿気がたまりやすい点です。
片流れ屋根の構造上、外気の排出が上手くできず、喚起が十分にできません。
そのため、湿気がたまりやすく、屋根が腐食しやすいことがデメリットの一つと言えるでしょう。
 

□片流れ屋根にする際の注意点について

 
1つ目は、勾配と屋根裏空間のバランスです。
片流れ屋根にする際は、屋根の勾配をどうするかを考えましょう。
勾配を大きくとることで、屋根裏スペースを広くとれます。
 
一方、勾配を小さくとることで、屋根裏スペースは狭くなってしまいますが、周りの景観に馴染みやすくなるでしょう。
片流れ屋根を採用する場合は、外観の印象や屋根裏空間のバランスを考慮して建設することをおすすめします。
 
2つ目は、雨樋の詰まりです。
デメリットでも申し上げたように、片流れ屋根の場合は一箇所の雨樋に雨水が集中するため、雨樋にかかる負担は大きいです。
そのため、詰まっていないかの確認や定期的な掃除を行いましょう。
 

□おしゃれな片流れ屋根の外観実例をご紹介します!

 

*白と黒のシンプルなデザインに仕上げた二階建て住宅

 
白と黒のモノトーンに仕上げることで、都会的な印象を与えられます。
また、屋根の勾配を利用することで、天井が高い二階建てを実現できるでしょう。
 

*屋根の勾配を活かした窓が印象的な平屋

 
屋根の傾斜に合わせた窓を設置することで、部屋に光を取り込みやすくなるだけでなく、おしゃれな外観に仕上げられるでしょう。
 

*ミックスカラーでおしゃれに仕上げた外観

 
片流れ屋根自体がシンプルな形であるため、外壁をミックスカラーにしてもうるさくならず、すっきりとまとめやすくなります。
 

□まとめ

 
今回は、片流れ屋根の平屋のメリット・デメリットや注意点、外観実例を紹介しました。
片流れ屋根には、デザイン性が高く屋根裏空間を有効活用できるといったメリットがあります。
一方、湿気の発生や雨漏りのリスクがあるといったデメリットもあることを覚えておきましょう。
木曽、松本市、塩尻市周辺で片流れ屋根の平屋を建てたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
 

PREV

その他の記事

スタッフブログ一覧

ページのトップへ